ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【受付終了しました】電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(3万円)について

[2023年10月31日]

ID:68872

【受付終了しました】

※ 提出期限を令和5年10月31日(火)必着までに延長しました


電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(3万円)について

給付金の概要


電力・ガス・食料品などの価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯)に対し、1世帯につき3万円を支給します。


対象となる世帯

令和5年度の住民税均等割が非課税の世帯

基準日(令和5年6月1日)時点で本市に住民登録があり、世帯全員の令和5年度の住民税均等割が非課税である世帯。 
※住民税均等割が課税されている人の扶養親族のみからなる世帯などを除きます。
※租税条約による免除の適用の届出によって住民税均等割が課税されていない人を含む世帯を除きます。
※既に本市以外において同様の給付金の支給を受けた世帯を除きます。
※生活保護を受給されている世帯も、要件を満たす場合には支給対象となります。


■配偶者やその他親族からのDV被害等で避難されている場合

配偶者やその他親族からのDV被害等で避難されている場合、一定の要件を満たせば、本給付金を受給することができる可能性があります。手続・必要書類等についてご案内しますので、コールセンターまでお問い合わせください。

支給額


1世帯につき3万円


支給手続き

対象となる世帯へ順次、下記いずれかの手続きに関する書類を発送しています。
対象となる世帯によっては、発送する書類や時期などが異なります。

※対象世帯にも関わらず7月中旬までに書類が届かない場合は、八尾市臨時特別給付金コールセンターにお問い合わせください。

(1)「支給のお知らせ」が届いた世帯


原則として手続きの必要はありません。
令和4年度に支給した価格高騰緊急支援給付金(1世帯あたり5万円)と同じ口座に振込みします。
※給付金の振込みは7月中旬を予定しています。7月中旬以降、支給のお知らせに記載している口座の入金記録をご確認ください。
※振込口座を変更する場合は、届出書の提出が必要です。振込口座を変更される場合、支給が遅れることがあります。

令和5年6月23日に対象となる世帯へ「支給のお知らせ」を発送しました。
令和5年度住民税(均等割)が非課税の世帯のうち、価格高騰緊急支援給付金(1世帯あたり5万円)を受給し、かつ、基準日までの間に世帯内での住民異動などがない世帯に「支給のお知らせ」を発送しました。

(2)「支給要件確認書」が届いた世帯


支給要件確認書に必要事項を記入の上、同封の返信用封筒で下記の期限までに返送してください。
振込口座欄が空白の場合や振込口座を変更する場合は、本人確認書類の写し、銀行名・支店名・口座番号・口座名義人がわかる通帳やキャッシュカード等の写しを添付してください。
※給付金の振込みは、支給要件確認書を八尾市が受理した日から3週間~4週間後が目安です。

令和5年6月23日に対象となる世帯へ「支給要件確認書」を発送しました。
令和5年度住民税(均等割)が非課税の世帯のうち、(1)に該当しない世帯に「支給要件確認書」を発送しました。

 ※令和5年1月2日以降に転入した人がいる世帯


  手続き書類を送付予定です。
  必要事項を記入の上、同封の返信用封筒で下記の期限までに返送してください。
  ※給付金の振込みは、手続き書類を八尾市が受理した日から3週間~4週間後が目安です。

※書類の提出がない場合又は返送した書類に不備があり本市が定める期限までに必要な修正が行われない場合は、給付金の支給を辞退したものとみなしますので、ご注意ください。

 ※令和5年6月2日以降に転入された世帯


  本市では給付金の対象となりません。
  令和5年6月1日時点で住民登録のある市区町村で対象となる可能性がありますのでお問い合わせください。


提出期限


令和5年10月31日(火) 必着


差押禁止及び非課税について


「令和五年三月予備費使用に係る低所得者世帯給付金に係る差押禁止等に関する法律(令和五年法律第六十四号)」に基づき、本給付金は、差押禁止及び非課税となります。


お問い合わせ先

八尾市臨時特別給付金コールセンター

電話:072-990-3090(平日、午前9時から午後5時まで)
FAX:072-990-3091


※給付金に関する振込め詐欺や個人情報の詐取にはご注意ください※


ご提出頂いた書類にご不明な点等があった場合は、八尾市からご連絡することがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。
もし、不審な電話が掛かってきたり、不審なメールが届いた場合は、すぐに八尾市臨時特別給付金コールセンターまたは最寄りの警察署にご連絡ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?