ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

物価高騰対応重点支援給付金【均等割のみ課税世帯対象、1世帯あたり10万円】のご案内

[2024年1月24日]

ID:72644

物価高騰対応重点支援給付金【均等割のみ課税世帯対象、1世帯あたり10万円】について


※詳細については、本ページで順次ご案内いたします。また、スケジュール等については、今後変更となる可能性があります。


給付金の概要


物価高騰の影響を受けた生活者を支援するため、住民税非課税世帯に対する給付金の対象とならない「住民税均等割のみ課税世帯など」に対し、1世帯あたり10万円を支給します。


対象となる世帯


■令和5年度の住民税均等割のみが課税されている世帯

基準⽇(令和5年12⽉1⽇)時点で本市に住⺠登録があり、
世帯全員が令和5年度の住⺠税所得割を課税されておらず、かつ世帯内に住民税均等割のみが課税されている人を含む世帯など。 

※住⺠税均等割が課税されている⼈の扶養親族のみからなる世帯などを除きます。
※住民税非課税世帯等への給付金(1世帯あたり7万円)の対象となる世帯は、対象外です。


支給額


1世帯につき10万円

⽀給⼿続き


(1) 令和5年度の住民税均等割のみが課税されている世帯のうち、令和4年度以降に物価高騰に対応するために八尾市が支給した給付金を口座振込で受給し、かつ基準日までの間に世帯構成の異動がない世帯などについては、令和6年2月15日(木)に「支給のお知らせ」を送付しました。

➡「手続き不要」(令和4年度以降に物価高騰に対応するために八尾市が支給した給付金と同じ口座に振込みします)

※給付金の振込は令和6年2月29日(木)を予定しています。令和6年3月上旬以降「支給のお知らせ」に記載されている口座の入金記録をご確認ください。

※振込口座の変更をご希望の場合は、令和6年2月26日(月)17:00までに八尾市臨時特別給付金コールセンターまで電話またはFAXでご連絡ください。
なお、振込口座を変更する場合は、別途、口座変更届出書の提出が必要です。 
 
また、振込口座を変更される場合、支給が遅れる事があります。


(2) 令和5年度の住民税均等割のみが課税されている世帯のうち、(1)に該当しない世帯のうち、対象と思われる世帯に対して令和6年2月15日(木)に「申請書」を送付しました。

申請書に必要事項を記入のうえ、必要書類を添付して、同封の返信用封筒で下記の期限までに返送してください。

提出期限 :令和6年5月31日(金) [必着]
※審査に時間がかかりますので、上記期日に関わらず速やかなご提出をお願いいたします。

※給付金の振込は申請書等の必要書類が市に到着してから3~4週間後が目安です。 ただし、提出書類に不備等がある場合は、さらに日数を要します。

※対象世帯であるにも関わらず3月上旬までに書類が届かない場合は、八尾市臨時特別給付金コールセンターまでお問い合わせください。



※上記内容は変更となる場合があります。詳細は決まり次第、市政だよりやホームページ等でお知らせします。


令和5年1月2日以降に八尾市に転入された方がいる世帯など(要申請)


申請が必要です。令和5年1月1日に住民登録していた市町村が発行する令和5年度の住民税課税証明書等の必要書類を添付のうえ、申請書を提出してください。

提出期限 :令和6年5月31日(金) [必着]
※審査に時間がかかりますので、上記期日に関わらず速やかなご提出をお願いいたします。




配偶者やその他親族からのDV被害等で八尾市に避難されている場合


配偶者やその他親族からのDV被害等で八尾市に避難されておられる場合、一定の要件を満たせば本給付金を受給できる可能性があります。詳しくは八尾市臨時特別給付金コールセンターまでお問い合わせください。


※給付金に関する振り込め詐欺や個人情報の詐取にはご注意ください※


ご提出頂いた書類にご不明な点等があった場合は、八尾市からご連絡することがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。

もし、不審な電話が掛かってきたり、不審なメールが届いた場合は、すぐに八尾市臨時特別給付金コールセンターまたは最寄りの警察署にご連絡ください。


差押禁止及び非課税について


「物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律(令和5年法律第81号)」に基づき、本給付金は差押禁止及び非課税となっています。


お問い合わせ先

⼋尾市臨時特別給付⾦コールセンター


電話︓072-990-3090(平⽇、午前9時から午後5時まで)
FAX︓072-990-3091



ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?