介護サービス情報の公表
介護サービス事業者の情報提供、サービス質の確保・向上を目的として、介護サービスを行っている事業者及び施設に介護サービス情報の公表が義務付けられました。
これは、利用者などが事業所の情報を比較検討し、適切に介護サービスを選択することが可能になるよう介護保険法の改正により平成18年度から制度化されたものです。
公表の方法
大阪府介護サービス情報センターのホームページを通じて公表しています。
公表内容
基本情報項目
基本的な事実情報であり、事業所からの報告をそのまま載せています。
- 事業所の職員の体制
- 床面積、機能訓練室等の整備
- 利用料金、特別料金
- サービス提供時間 等
調査情報
指定調査機関の調査員が調査を行い確認しています。
- 介護サービスに関するマニュアルの有無
- サービス提供内容や記録管理の有無
- 職員研修の計画や実績の有無
- 身体拘束を排除する取り組み
(問合わせ先)
大阪市中央区中寺一丁目1番54号
(福)大阪府社会福祉協議会 福祉サービス第三者評価センター内
電話 06-6762-9476
ファクス 06-6766-3668
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このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 高齢介護課
〒581-0003大阪府八尾市本町1-1-1
電話番号:072-924-9360 ファクス番号:072-924-1005
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