令和7年1月6日(月曜)より電子申請で住民票の写しの申請ができます
今般、令和7年1月6日(月曜)より、マイナンバーカードをお持ちの方の利便性の向上のため、八尾市に住所がある方の住民票の写し(世帯全員、世帯一部)をオンラインで申請できるようになります。下記「手続きの方法」をご覧いただき、ご利用ください。
手数料は、コンビニ交付と異なり、窓口と同じ金額となります(住民票の写し:300円)。申請された証明書は、郵便にてお届けします。
システムメンテナンスにおける休止のお知らせ
休止日時
休止日 | 休止時間 |
---|---|
令和7年4月18日(金曜) |
午前1時00分から午前6時00分 |
※メンテナンス等のため、以下のとおり電子申請システムを休止します。休止時間は、八尾市の電子申請システムはご利用いただけませんのでご注意ください。
必要なもの
- マイナンバーカード(署名用電子証明書のあるもの)
- パソコン又は公的認証サービスに対応したスマートフォン
- ※パソコンの場合は公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタが別途必要です。
詳しくは「パソコン(Windows/Mac)から申請する」をご覧ください。 - ※スマートフォンの場合は電子署名アプリ(TKC TASKポータル)のダウンロードが必要です。
iPhoneをご利用の方はApp StoreからAndroidをご利用の方はGoogle Playストアから、利用されるスマートフォンに合わせてアプリのインストールを行ってください。
なお、マイナンバーカードの読み取りに対応しているスマートフォンである必要があります。
詳しくは「スマートフォン(Android/iPhone)から申請する」をご覧ください。
-
パソコン(Windows/Mac)から申請する(外部リンク)
-
App Store(外部リンク)
iPhoneをご利用の方 -
Google Playストア(外部リンク)
Androidをご利用の方 -
スマートフォン(Android/iPhone)から申請する(外部リンク)
支払い方法
クレジットカード
(※VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersがご利用できます。)
取扱い証明書
住民票の写し(世帯全員、世帯一部)
※転出、死亡等の除住民票は取得できません。
300円+郵送料
手続きの方法
手続きの流れ
1.スマートフォンやパソコンから申請します
スマートフォンやパソコンから申請ページにアクセスし、必要事項を入力のうえ、マイナンバーカードによる電子署名を行い、申請します。
2.支払い
審査完了後、メールにて手数料・郵送料の連絡を行いますので、マイページからお支払いの手続きをしてください。
3.証明書が郵送されます
手数料・郵送料のお支払いの確認がとれた後、証明書を普通郵便または速達郵便または簡易書留にて郵送いたします。
※電子申請システムのトップページは次のリンクからご覧ください。
注意事項
迅速な処理に努めていますが、当市役所で申請書を受理してから発送まで1週間程度かかります。年度末や年度初めの間は、住民票の証明書のご請求が集中するため、上記の日数で証明書を発送できない場合がございますので、どうぞご了承ください。
- ※証明書の送付先は住民票の住所に限ります。(転送不可)
- ※クレジットカード決済ができない場合は、コンビニ交付をご利用ください。
- ※法人・個人の第三者請求、公用請求、弁護士等の職務上請求はこのサービスをご利用できません。窓口もしくは郵便でご請求ください。
- ※開庁時間外の申請は翌開庁日以降の受付となります。
- ※手数料と郵送料金のご案内から一週間が過ぎても支払いが行われない場合は、申請が取り下げられたものとみなします。
- ※支払い完了後は、証明書の通数変更や払い戻し等はできませんのでお間違えのないよう申請してください。
- ※電子申請ではいかなる場合においても手数料の無料交付の対応を行っておりませんのでご了承ください。
- ※申請内容によっては交付できない場合があります。
- ※住民票の広域交付は受付ておりませんので、ご注意ください。
- ※申請者又は同一世帯に属する方がDV(ドメスティック・バイオレンス)・ストーカー等被害防止のための支援措置を受けている方が該当する場合は交付できません。
お問い合わせ先
八尾市人権ふれあい部市民課
電話: 072-924-8549
ファクス: 072-924-0220
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
人権ふれあい部 市民課
〒581-0003大阪府八尾市本町1-1-1
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。