【マイナンバーカード】郵送で受取る場合の本人確認書類
マイナンバーカードを郵送で受取る場合【※】の本人確認書類
※初めて申請される方に限ります。
「通知カード」または「個人番号通知書」を持参いただいている場合、必要な本人確認書類は、下記の表の「A 1点」、または「B 2点」です。
「通知カード」「個人番号通知書」がない場合
「通知カード」または「個人番号通知書」をお持ちでない場合、マイナンバーカードを郵送で受取るためには「A 2点」または「A 1点+B 1点」が必要です。つまり、必ず顔写真入りの「Aの書類」が必要となります。
本人が15歳未満の場合と成年被後見人の場合
本人が15歳未満の場合と成年被後見人の場合は、法定代理人が、本人に関する書類に加え、下記の書類をお持ちいただき、同席してください。
- 法定代理人の本人確認書類「A 1点」、または「B 2点」
- 代理権の確認書類(ただし、本人が15歳未満の場合で「本籍地が八尾市内である場合」または「代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要です。)
本人確認書類(有効期限のあるものは有効期限内のものに限ります)
書類 A
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
- 旅券
- 身体障がい者手帳
- 精神障がい者保健福祉手帳
- 療育手帳
- 在留カード(写真付きに限る)
- 特別永住者証明書(写真付きに限る)
- 一時庇護許可書
- 仮滞在許可書
書類 B(書類Aをお持ちでない場合、2点必要なもの)
「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載された以下の書類(一例)
- 資格確認書
- 介護保険被保険者証
- 医療受給者証
- 子ども医療証
- 生活保護受給者証
- 社員証
- 診察券 など
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
人権ふれあい部 市民課
〒581-0003大阪府八尾市本町1-1-1
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


















