ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

住民票などの各種証明書の交付を希望される方へ

[2020年2月20日]

ID:41691

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

証明書の取得は、市民課での申請以外にも次のような方法で取得できます。ぜひご利用ください。

住民票などの各種証明書は、窓口での申請以外にも次のいずれかの方法で申請できますのでぜひご利用ください。
なお、取得までのおおよその日数は、申請必要書類が整っていた場合に要する日数をお示ししています。

●マイナンバーカードでのコンビニ交付サービス(詳細)(別ウインドウで開く) 
  ➡【取得までのおおよその日数:即日】

※令和4年4月1日(金)から証明書コンビニ交付サービスの手数料が改定となります。(別ウインドウで開く)

●休日定期開庁(詳細)(別ウインドウで開く)
  ➡【取得までのおおよその日数:即日】

●郵送請求(住民票、戸籍証明など詳細)(別ウインドウで開く) 
  ➡【取得までのおおよその日数:約1週間程度】

●住民票の電話予約サービス(平日夜間、休日の受け取りなど詳細(別ウインドウで開く)
  ➡【取得までのおおよその日数:予約した日の午後5時15分以降】   

●出張所(詳細(別ウインドウで開く))   

※上記のサービスをご利用いただくにあたって
取得いただける証明書の種類は上記の方法により異なります。
また、本人確認書類や持ち物等は、証明書の内容や請求者の範囲によって異なりますので、事前にお問い合わせ、確認の上、請求してください。

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部市民課

電話: 072-924-8549

ファックス: 072-924-0220

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?