ページの先頭です

住民票などの各種証明書の交付を希望される方へ

[2018年8月3日]

証明書の取得は、市民課での申請以外にも次のような方法で取得できます。ぜひご利用ください。

住民票などの各種証明書は、窓口での申請以外にも次のいずれかの方法で申請できますのでぜひご利用ください。
なお、取得までのおおよその日数は、申請必要書類が整っていた場合に要する日数をお示ししています。

●マイナンバーカードでのコンビニ交付サービス(詳細)(別ウインドウで開く) 
  ➡【取得までのおおよその日数:即日】

●休日定期開庁(詳細)(別ウインドウで開く)
  ➡【取得までのおおよその日数:即日】

●郵送請求(住民票、戸籍証明など詳細)(別ウインドウで開く) 
  ➡【取得までのおおよその日数:約1週間程度】

●住民票の電話予約サービス(平日夜間、休日の受け取りなど詳細(別ウインドウで開く)
  ➡【取得までのおおよその日数:予約した日の午後5時15分以降】      

なお、出張所では、住民票の預かりサービスも行っています。詳しくはお問い合わせください。
※上記のサービスをご利用いただくにあたって
取得いただける証明書の種類は上記の方法により異なります。
また、本人確認書類や持ち物等は、証明書の内容や請求者の範囲によって異なりますので、事前にお問い合わせ、確認の上、請求してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市人権文化ふれあい部市民課

電話: 072-924-8549 ファックス: 072-924-0220

市民課へのお問合せフォーム