ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ICTを活用した学習の取り組み

[2024年4月25日]

ID:68558

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

タブレットやモニターなどを使った、ICTを活用した取り組みについてお知らせします。

6年生・家庭科の授業

令和6年4月25日(木)6年生が家庭科の授業で、タブレット端末を使用している様子です。

この日の授業では、5年生の時の家庭科の授業を思い出し、その振り返りを端末に入力しました。

6年生・プログラミングの授業

令和6年3月11日(月)5・6時間目、理科室でプログラミングに関する授業を行いました。

プログラミングの授業では、八尾市のアーテックという会社が提供している「アーテックロボ」という教材を使います。この教材は、ロボットパーツとブロックを組み合わせた模型を、タブレット端末上のプログラミングソフトで制御することができます。
この日の授業では、歩行者用信号機の赤信号と青信号を点灯させるプログラムを、友だちと話し合いながら考えました。

信号を点灯・消灯・点滅させたり、点灯時間を設定したりすることで、実際の信号機のように模型を作動させることができました。そして、赤青交互に点滅させたり、点灯時間をとっても短くしたり、回数をとっても多くしたりして、信号が変わる様子を確認しながら、プログラミングを楽しく学ぶことができました。

高安タイピング検定

令和6年2月16日(金)休み時間、3学期の高安タイピング検定を実施しました。3年生から6年生の希望者が参加しました。

高安タイピング検定は、「e-typing」というWEB上のタイピング練習サイトを利用して行っています。まず、ICT支援員の先生から説明を受け、その後、自分で選んだ課題に挑戦しました。

ルーキーコースの生徒は「都道府県名」の入力に挑戦し、レギュラーコースの生徒は「ことわざ」の入力に挑戦します。みんなスコアを伸ばそうと集中して取り組んでいました。

普段から、授業でタブレット端末を使っていますが、素早く正確に入力することは、自分の意見や感想をしっかりまとめる上でも必要なことです。これからもしっかり練習し、上のコースをめざしましょう。

昼休みのタブレット端末

令和5年11月29日(水)昼休みの時間に、タブレット端末を使っている様子です。

3年生の教室では、タイピングの練習をしている子がいました。周りに友だちが集まって、その子の素早いタイピングを見ています。高得点をたたき出すと歓声が上がっていました。

4年生の教室では、電子書籍を読んでいる子がいました。11月より八尾電子図書館で電子書籍を借りることができるサービスが始まりました。タブレット端末でさまざまな書籍を読むことができるようになり、ちょっとした時間に、タブレット端末上で本を読む子どもたちが増えました。

1年生・初めてのeライブラリ

令和5年10月20日(金)4時間目、1年生が初めてeライブラリに取り組みました。

タブレット端末では、「ラインズeライブラリアドバンス」という学習支援サービスを利用することができます。問題が習熟度に応じて作られており、自分でどんどん取り組むことができるようになっています。

この日、1年生が初めてeライブラリで学習しました。タブレットが得意な子はどんどん問題に挑戦して、苦手な子も教えてもらいながら取り組みました。これからもいろんな場面で活用し、楽しく勉強していきましょう。

5年生・音楽の授業

令和5年10月10日(火)6時間目「日本の音楽に親しもう」という授業で、タブレット端末を活用した授業を行いました。

授業では、簡単に分かりやすく音楽作成ができる「カトカトーン」というブラウザのアプリを使います。琴の音で2小節の旋律を作り、その旋律を日本の音階の特徴になるように工夫する授業でした。

旋律ができたら、「ロイロノート」というアプリを使って、友だちの作品のよいところや工夫できるところを話し合いました。いろいろなポイントについて考えることができ、日本の音楽のよさや楽しさを感じることできました。

1年生・初めてのタブレット端末

令和5年7月14日(金)1年生が初めてタブレット端末を使って授業を行いました。

まずは、タブレット端末の使い方のルールと、ログインの方法を学習しました。みんなが、パスワードを入力してログインすることができました。

使い終わった端末を保管庫に丁寧に片づけました。これからタブレット端末を使う機会も増えるので、使い方のルールをしっかり守って、みんなの学習に役立ててください。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)高安小中学校(前期課程)

電話: 072-943-8030

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?