ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

平成30年度 やおキラ交流会

[2019年6月10日]

ID:58790

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年度 やおキラ交流会を開催しました!

市内の地域活動においては、多くの女性がさまざまな形で活躍されていますが、今後の地域活動では、人口減少や少子高齢化も進む中で、男女がともにかがやき、活躍できる地域社会を築いていくことが重要です。

 このことから、女性のネットワーク力を活かし、地域ごとの横のつながりを広げていただき、女性ならではの視点が地域活動に活かされることで、より地域を活性化していくことを目的として、各校区まちづくり協議会で活動している女性の「やおキラ交流会(意見交換・交流会)」を2回開催しました。

交流会会場

第1回★やおキラ交流会

とき:平成30年8月21日(火)午後1時30分~3時
ところ:八尾市水道局 大会議室
37名の女性が集まり、6グループに分かれて、意見交換を行いました!

 まずはじめに、大阪国際大学 経営経済学部教授の田中優先生から、「なぜ、いま地域において女性活躍が求められるのか」というテーマで、女性視点の重要性や地域社会を活発にするための方法等についてご講演いただきました。

 そして、グループ内で自己紹介を行い、「世代間交流」をテーマに、各校区での活動内容や力を入れている取り組みなどについて、持参いただいたパンフレットや写真、チラシ等を用いながら紹介していただきました。また、他の校区の素敵な活動を聞いて、イイな、素敵だな、と思うこところについては、ポストイットに書き出し、数グループの方には発表していただきました。

第2回★やおキラ交流会

とき:平成31年1月8日(火)午後1時30分~3時30分
ところ:市役所本館8階 第2委員会室
29名の女性が集まり、6グループに分かれて、意見交換を行いました!

 第2回では、田中先生から女性に限定した交流会に参加した感想や話し合いたいテーマ、女性が地域活動でのリーダーなどの中心的な役割を担うために必要なことなどについて、話し合いました。そして、課題解決に向けて、どのような組織と連携すると良いか考えました。

 今回も各グループで、イチオシの世代間交流や参加者を増やすための改善アイディアなどをポストイットに書き出してもらいました。
たくさんの意見が出て、同じ課題に対する意見もあれば違う意見もあり、今後のまちづくりに役立てていきたい内容となりました。

★平成30年度 やおキラ交流会開催レポート★

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部人権政策課

電話: 072-924-3830

ファックス: 072-924-0175

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?