ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和4年度 やおキラ交流会

[2019年6月10日]

ID:70493

令和4年度 やおキラ交流会を開催しました!!

令和4年度のやおキラ交流会は、会場とZOOMの同時開催し、18名の方にご参加いただきました。

●日時:令和4年11月5日(土)13時30分~15時30分
●テーマ:自分たちで守る命の絆 ~地域防災力向上に向けて~
●講師:龍谷大学政策学部 准教授 石原凌河氏


当日の参加者からは、
●「なぜ防災をするのか」と考えたことはなかったので、良い気づきとなりました。「自分の命を守るため」と再認識しました。
●「非常持出袋などの準備は、地震直後に役立つものばかりで、生き残っていることが前提。生き残るために最初にすべきなのは家具の固定と耐震である。」との言葉が印象的でした。
●防災はなんとなく他人事。他人事を自分事のように考え、いつかではなく今する。簡単なようで難しいですが、家族や友人も会話して共有していきたいです。
●自宅に避難できるような準備をより強化して、自分、家族、地域の方々の助ける活動につなげたいです。
と感想をいただいています。


講師からは、
二次被害を防ぐためにも、「自助」とは自分だけで助かることでもあります。
「自分の命を災害から守るための防災」=「大切な人の命を守るための防災」です。
防災について、各自、大切な人に伝えていきましょうと締めくくられました。

令和4年度のやおキラ交流会の内容もリーフレットにまとめています。
自分の命を自分で守るためにも、今一度、この機会に考えてみませんか。

▼▽▼やおキラ交流会リーフレット(別ウインドウで開く)(←こちらからご覧いただけます。)
「やおキラ交流会」での学びや、ご意見等をまとめたリーフレットを作成しています。
活動を振り返っていただくとともに、ご家族ご友人、近隣の皆様方と、日頃の防災啓発や防災訓練等にお役立ていただければ幸いです。


問合せ

八尾市人権ふれあい部 人権政策課

住所:〒581-0003 八尾市本町1-1-1
TEL: 072-924-3830
FAX: 072-924-0175
E-mail: jinkenseisaku@city.yao.osaka.jp

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部人権政策課

電話: 072-924-3830

ファックス: 072-924-0175

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?