ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

学習プラザ「めぐる」(八尾市立リサイクルセンター)のご案内

[2024年2月15日]

ID:62392

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

リサイクルセンター オープンデー(工場見学)を開催します!!

オープンデー(工場見学)のご案内

普段は見ることができないリサイクルセンターの施設、ごみ収集車や作業車両を見に来ませんか?
下記のとおり、オープンデーを開催します。
みなさま、奮ってご参加ください。
家庭から出るごみの削減や3R(リデュース・リユース・リサイクル)と省エネルギーやゼロカーボン推進について関心と理解を深めまることができます。
また、地球温暖化対策に関するパネル等の展示や講座、ワークショップなどを開催します。
開催日時:3月17日(日) 12:00~16:00 事前申込順

工場見学
貸室のご案内
おもちゃの病院
教室
環境啓発
動画
空白
八尾市立リサイクルセンター「めぐる」の外観
学習プラザ「めぐる」の桜が開花しました

学習プラザ「めぐる」の紹介

 学習プラザ「めぐる」は、リサイクルセンターに併設する施設として、平成21年にオープンしました。
ごみの処理現場の見学をはじめとして、環境に関する展示、各種講座の開催など廃棄物の3R(リデュース・リユース・リサイクル)を中心とした環境学習施設として運営しています。
 令和4年4月1日からは「脱炭素社会の実現」の目標を新たに掲げ、これまでの取り組みに加えて地球温暖化対策を踏まえたパネル展示や動画配信、講演会の開催など、環境啓発の拠点として様々な情報を発信しています。

工場見学の動画をアップしています

【3Rとごみの分別を学ぼう!】
毎年、八尾市内の小学校を対象に実施している工場見学のうち、3Rとごみの分別の講座を動画でご紹介します。

【ゼロカーボンシティを目指して!】
毎年、八尾市内の小学校を対象に実施している工場見学のうち、ゼロカーボンシティの講座を動画でご紹介します。

【パッカー車の仕組みを学ぼう!】
毎年、八尾市内の小学校を対象に実施している工場見学のうち、パッカー車の実演を動画でご紹介します。

開館日時・アクセス

開館日時

・開館日  火曜日~日曜日(月曜日休館)
・開館時間 9時~17時
※火曜日~日曜日の祝日も開館
※12月29日~1月3日は休館します

住所・連絡先

住所:八尾市曙町2-11
電話:072-994-0564 FAX:072-994-0996

アクセス

JR大和路線「志紀」駅 徒歩 約20分
JR大和路線「八尾」駅 徒歩 約20分

※駐車場あり(8台)

お問い合わせ

学習プラザ「めぐる」(八尾市立リサイクルセンター)
電話: 072-994-0564 ファックス: 072-994-0996

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?