ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

もうすぐママ応援ギフト(国の出産・子育て応援給付金)の支給までの流れ

[2023年4月3日]

ID:67043

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

対象者

次に該当する妊婦の方で、申請時点において八尾市に住民票のある方が対象です。

・令和5年2月1日以降に妊娠届出をし、面談を実施した妊婦(医療機関で妊娠の確認をされた方)


支給までの流れ(令和5年2月1日以降に妊娠届出を提出した妊婦)

妊娠届出を提出した場所により申請方法が異なります。妊娠中に申請してください。
申請内容の審査を行い、申請から約1か月半から2か月でご指定の口座へ5万円を振込します。
決定通知等の送付はありません。

〇八尾市こども健康課母子保健係で妊娠届出を提出し、母子健康手帳の交付を受け、面談を行う方

(1)八尾市電子申請システムの「妊娠届出面談予約」で面談を予約してください。
(2)予約した日時に八尾市保健センターで面談を受けてください。
 母子健康手帳等をお渡しします。
 面談後に、もうすぐママ応援ギフトの申請手続きをご案内します。
(3)電子申請システムで申請してください。

〇八尾市こども健康課母子保健係以外で妊娠届出を提出する方

(1)八尾市役所(本庁)又は出張所、安中人権コミュニティセンターで妊娠届出を提出してください。(予約不要)
 母子健康手帳等をお渡しします。 
(2)八尾市電子申請システムの「妊娠届出面談予約」で面談を予約してください。
(3)予約した日時に八尾市こども健康課母子保健係で面談を受けてください。
 母子健康手帳等をお持ちください。
 面談後に、もうすぐママ応援ギフトの申請手続きをご案内します。
(4)電子申請システムで申請してください。

面談予約の方法

各月で面談予約を受け付けています。
面談希望日の2日前までに下記の八尾市電子申請システムからご予約ください。
※電子申請には利用者登録が必要です。氏名、生年月日、住所等を登録していただくと面談予約に申し込むページに進むことが出来ます。
※前日又は当日の面談希望は電話でお問合せください。

電子申請システムの利用ができない場合は、八尾市こども健康課母子保健係にご連絡ください。
TEL:072-993-7500(平日8:45-17:15)
E-Mail:kodomokenko@city.yao.osaka.jp 

面談予約についてはこちら(別ウインドウで開く)

参考ホームページ

お問い合わせ

八尾市 こども若者部 こども健康課
電話: 072-993-7500 ファックス: 072-924-6005

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?