ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「もうすぐママ応援ギフト」「すくすく赤ちゃん応援ギフト」(国の出産・子育て応援給付金)について

[2023年8月25日]

ID:66529

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

事業の概要

 安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援の充実を図るとともに、妊娠・出産時の関連用品の購入や子育て支援サービス等の利用負担軽減を図る経済的支援を令和5年2月1日より一体として実施しています。

「もうすぐママ応援ギフト」「すくすく赤ちゃん応援ギフト」事業のイメージ

伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施のイメージについて

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

伴走型相談支援

保健師・助産師等が妊娠から出産・子育てまでの様々なご相談に応じ、必要なサービスを紹介します。

妊娠届出面談

妊娠届出時以降に八尾市こども健康課母子保健係で助産師・保健師等による面談を実施し、出産までの見通しを一緒に立てます。出産時・産後の支援・手続きを一緒に確認します。
妊娠届出・母子健康手帳の交付(別ウインドウで開く)

妊娠8か月頃アンケートと面談

妊娠8か月頃に妊婦健康診査の受診状況・出産に向けての気持ち・助産師等の面談希望の有無について、電子申請システムにてアンケートにお答えいただきます。必要な方に面談等を実施し、産前・産後サービス利用を一緒に検討・提案します。
面談を希望されない妊婦の方も妊娠8か月頃にアンケートにご回答ください。
妊娠中の方へのアンケート(8か月アンケート)(別ウインドウで開く)

出産後の面談

出生届出後、助産師や保健師等が家庭訪問などで、育児の相談をお受けします。
妊産婦・新生児・乳幼児訪問指導(別ウインドウで開く)

その他

八尾市こども健康課母子保健係にて、妊婦や新生児・乳幼児の相談を随時行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

経済的支援の内容

給付金の種別・支給対象者・支給額
 
 対象方法
申請期限
 もうすぐママ応援ギフト(別ウインドウで開く)
*妊婦1人当たり5万円
令和5年2月1日以降に妊娠届出をし、面談を実施した妊婦(医療機関で妊娠の確認をされた方)面談時に申請方法を案内。申請後に支給。
妊娠中に申請ください
 すくすく赤ちゃん応援ギフト(別ウインドウで開く)
*赤ちゃん1人当たり5万円
令和5年2月1日以降に出生した赤ちゃんを養育し、その後に面談を実施した方(赤ちゃんの養育者)
面談時に申請方法を案内。申請後に支給。
生後4か月までに申請ください

・申請日時点で八尾市に住民票がある方に限ります。
・他の自治体ですでに出産応援給付金・子育て応援給付金の支給を受けた方は対象外となります。
・どちらの給付金も所得制限はありません。
・妊娠届出日及び出生日が令和4年4月1日から令和5年1月31日までの方の給付金の申請は終了しています。
・特別な理由で未申請の方は八尾市こども健康課母子保健係までお問い合わせください。


参考ホームページ

お問い合わせ

八尾市 こども若者部 こども健康課
電話: 072-993-7500 ファックス: 072-924-6005

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?