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よくある消費生活相談

[2024年7月23日]

ID:69167

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よくある相談とその内容について

令和5年度10~3月期について

 令和5年度10~3⽉期については、「役務・その他サービス」に関する相談が多く寄せられています。

 その中でも、突然のパソコン画面へのセキュリティ警告等に関する相談が多く寄せられており、警告に慌ててしまった相談者が警告表示にあるサポートデスクの電話番号にかけてしまい、言われるがままに修理費やサービス費の名目で振込をしてしまうトラブルが増えています。



令和5年度10~3月期 相談概要

令和5年度について

  令和5年度に消費生活センターに寄せられた苦情相談は、前年度より138件少ない、1618件となりました。その中で「役務その他サービス」関連の相談が最多となりました。
 また、SNSの広告や、SNSを通じて知り合った人から投資に誘われて詐欺に遭う被害が増えています。 投資詐欺では、有名人を勝手に宣伝に使って信用させ、詐取する手口も出てきており、注意が必要です。

 昔から「うまい話には裏がある」と言います。本当にすぐに儲けられるような話であれば、他人には教えませんので、甘い話には十分にご注意ください。

令和5年度 相談概要
商品役務別相談件数(年度別棒グラフ)

よくある相談とひとこと助言について

 消費生活センターに寄せられる相談の中で、よくある相談の事例およびそれに対する一般的なひとこと助言を掲載しています。
 実際には、相談毎に条件や事情が異なるため、掲載している「ひとこと助言」がぴったりあてはまるとは限りませんが、ご参考にしていただければと思います。ご不明な点があれば、消費生活センターまでお問い合わせください。
 
「よくある相談とひとこと助言」(別ウインドウで開く)

 定期購入の事例ではちょっと待って!! そのネット注文「定期購入」ですよ!(別ウインドウで開く)が掲載されています。
 また、「役務その他サービス」の項目内の事例では、もうけ話の甘い誘惑にご用心!!(別ウインドウで開く)や、「火災保険が使える」という住宅修理の話にご注意ください!(別ウインドウで開く)などが掲載されています。

各種相談窓口

お問い合わせ

八尾市消費生活センター
電話: 072-924-8531 ファックス: 072-924-0180
E-mail: sangyou@city.yao.osaka.jp

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