ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「とびたて!グローバル人材」英語教育の取り組み

[2024年6月11日]

ID:69263

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

本校では「とびたて!グローバル人材」と題し、英語教育を推進しています。

4年生・Takayasu English Village

令和6年6月5日(水)、4年生で、Takayasu English Villageを実施しました。

この日は最初に、ABC songを歌って踊りながら、みんなが集まってくるのを待ちました。

みんなが集まった後は、「Rock,paper,scissors Evolution」を行いました。友だちやALTの先生を相手に、じゃんけんをして勝てば、Egg→Chick→Chicken→Godに変わっていき、Godで勝てばゴールです。みんなすぐにルールを覚えてゲームが始まりました。

みんな早くGodになりたくて「Rock,paper,scissors,go!」と何度もじゃんけんをしていました。勝っても負けても大騒ぎで、楽しい時間になりました。

第1回英語検定

令和6年5月31日(金)放課後、本年度1回目の英語検定を実施しました。

本校では、5年生と6年生に対し、小規模特認校の事業を活用して今年度1回分の英語検定受検料の補助を行っています。今回、受検を希望する生徒が、2級から5級の筆記試験に臨みました。

みんな集中して試験に取り組みました。7月上旬に結果が届きます。

5年生・Takayasu English Village

令和6年5月29日(木)5年生で、Takayasu English Villageを実施しました。

この日は「Rock,paper,scissors Evolution」を行いました。友だちやALTや担任の先生を相手に、じゃんけんをして勝てば、Egg→Chick→Chicken→Godに変わっていき、Godで勝てばゴールです。「Rock,paper,scissors,go!」「Win!」「Lose~」と、大盛り上がりでした。

ゲームが終わった後は、ALTの先生とハイタッチして「bye,bye!」しました。休み時間15分ほどの取り組みですが、ALTの先生たちと仲良くできる大切な時間です。

6年生・外国語科の授業

令和6年4月18日(木)3時間目、6年生の授業の様子です。

この日の授業のテーマは「This is me!」です。好きなものや宝物について紹介し合いました。自分の誕生日を紹介し合う場面では、お互い英語で誕生日を聞き合い、誕生日順に列になりました。

ALTの先生から、発音が間違いやすい単語について説明がありました。みんなALTの先生の発音を真似して、間違えないよう発音の練習をしっかりしていました。

4年生・外国語活動の授業

令和6年4月17日(水)5時間、4年生の授業の様子です。

授業の最初、ALTの先生の自己紹介のあと、一人ずつALTの先生に自己紹介をしました。「My name is 〇〇.」「I like 〇〇.」と名前と好きなものを紹介しました。

そのあと、「orange」「ice cream」など食べ物の名前を練習しました。ALTの先生の発音を真似して、しっかり発音することができました。

英語かるたの時には、しっかり発音しながらカルタを取りました。友だちと楽しく英語の練習ができました。

2年生・Takayasu English Village

令和6年2月8日(木)2年生で、Takayasu English Villageを実施しました。

この日は、「「ワン・ツー・スリー」の合図で、お互いのカードを見せ合い、「Alphabet・Number・Color」をALTやNETの先生よりも早く言うゲームを行いました。ALTやNRTや担任の先生を相手に、1人ずつ行いました。

ALTやNETの先生のほうが早い時もあるけれど、負けずに早く言えるとうれしくて、何度も繰り返し挑戦していました。

第3回英語検定

令和6年1月19日(金)本年度3回目の英語検定を実施しました。

2級から5級まで、受検を希望する児童が筆記試験に臨みました。

みんな真剣に試験に取り組みました。2月上旬に結果が届きます。みんなが合格できますように。

5年生・外国語の授業

令和5年11月29日(水)2時間目、5年生で外国語の授業を行いました。

この日は「What would you like?」「I'd like a hamburger.」がテーマです。お店で食べたいメニューを注文する会話を練習したあと、班で話し合いながら、「pizza」や「ramen」「fried chicken」など、自分の好きなお店のメニューを考えました。

ALTの先生に「How much is it?」とメニューの値段を聞かれたら、「A salad is 350 yen.」などと元気よく答えていました。

2年生・Takayasu English Village

令和5年11月9日(木)2年生で、Takayasu English Villageを実施しました。

この日のテーマは「ALPHABET」の学習でした。アルファベットの歌を、NETやALTの先生と一緒に、みんなで元気よく歌いました。

学習が終わった後は、NETやALTの先生にハイタッチして、元気よくバイバイして教室に戻りました。

第2回英語検定

令和5年9月29日(金)本年度2回目の英語検定を実施しました。

準2級から5級まで、受検を希望する児童が筆記試験に臨みました。

みんな集中して試験に取り組みました。10月下旬に結果が届きます。みんなが合格できますように。

5年生・Takayasu English Village

令和5年9月14日(金)5年生で、Takayasu English Villageを実施しました。

今回は「Number」を学習しました。1から30まで、リズムに合わせて発音練習をしました。NETの指示に合わせて、みんな元気に声を出しながら、数字の読み方を確認しました。

そのあとは、数字カードを見つけるゲームをしました。NETが指示した数字のカードをみんなで探して大盛り上がりでした。

ALTの授業参観

令和5年8月29日(木)2学期から八尾市内に勤務するALTが、研修として、本校の英語を参観しました。

ALTは、Assistant Language Teacherの略称で、外国語指導助手のことです。2学期から八尾市内の小学校や中学校に配置され各学校の外国語の授業の補助を担当します。
3年生の外国語活動では、「What do you like?」 「I like 〇〇.」と好きなものを尋ねたり答えたりする活動を参観していただきました。

授業の終わりには、好きな物カードのカルタ取りをしました。大きな声で楽しく単語カードを取り合う様子を見ていただき、一緒に参加していただきました。

4年生・外国語活動の授業

令和5年7月14日(金)4年生の外国語活動の様子です。

時間に関わる英会話の学習です。
「What time is it?」「It's 6 a.m.」「It's“wake-up time.”」
NETのやりとりを真似て元気よく発声練習をします。

NETが発音を教えてくれるので、自信をもって発音できるようになっていました。

2年生・Takayasu English Village

令和5年6月29日(木)2年生で、Takayasu English Villageを実施しました。

画像1

今回は「色の単語」を学習しました。リズムに合わせていろいろな言い方をしました。ほかのクラスの子も参加しているので楽しくノリノリで発音していました。

画像2

そのあとは、教室中にある色をタッチするゲームをしました。
途中から色が増えたり、行く先をじゃまするモンスターが出たり、難易度が上がる中で、子どもたちは楽しく色を見つけていました。

2年生・外国語の授業

令和5年6月29日(木)2年生の生活科で外国語の授業を行いました。

画像3

この日はNETの先生が2人、授業に来てくれました。子どもたちは2人がやってくると大喜びで、授業が始まる前から話しかけていました。授業の最初は、体を動かす英単語を教えてもらいました。NETの先生に続いて元気に発音していました。

画像4

次は、果物の英語を教えてもらいました。果物の名前の歌は、ジェスチャー付きで楽しみながら元気よく歌うことができました。果物のシャッフルゲームも、大盛り上がりでした。2年生になって初めての英語の授業は、みんな楽しく学習することができました。

3年生・Takayasu English Village

令和5年5月25日(木)3年生で、Takayasu English Villageを実施しました。

画像1

「Takayasu English Village」では、休み時間にも子どもたちが、NET(ネイティブイングリッシュティーチャー)とふれあうことができます。

画像2

3年生の1回目の活動のテーマは「color」でした。とても楽しそうに意欲的に英語を話す子どもたちの姿が見られました。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)高安小中学校(前期課程)

電話: 072-943-8030

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?