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納税証明書の郵送申請(電子申請システムでの申請)

[2024年5月17日]

ID:74084

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納税証明書の郵送申請(電子申請システムでの申請)


 市税に関する納税証明書等について、電子申請システムで申し込みを行い、オンライン決済の後、郵送にて証明書を受け取りできるサービスです。

下記の注意事項を確認の上、電子申請システム(別ウインドウで開く)より必要事項を入力し、ご申請ください。
なお、ご利用いただけるのは個人の市税に関する納税証明書等であり、法人市民税納税証明書についてはご利用いただけません。窓口又は郵送での申請をお願いいたします。申請手続きの詳細はこちら(別ウインドウで開く)をご参照ください。

証明書の申請について

申請できる証明書の種類

・個人の市税に関する納税証明書

・個人の市税の滞納のない証明書

申請できる方

本人のみ ※本人以外や法人は申請できません。

手数料

1.証明書発行手数料 
 1通 300円
 ただし、軽自動車税納税証明書(継続検査・車検用)は手数料無料

2.郵送料  
 1~5通:84円、6~11通:94円、12~23通:140円

 郵便オプション:速達 +260円、簡易書留 +350円、特定記録 +160円
 ※24通以上は複数回に分けて申請してください。



手続きに必要なもの

 ・マイナンバーカード(有効期限内の署名用電子証明書があるもの)

 ・署名用電子証明書の暗証番号(マイナンバーカード交付時や電子証明書更新時に設定した英数字6桁以上16桁以下の暗証番号)

 ・クレジットカード(※手数料(郵便料含む)決済用。VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersがご利用できます。)

 ・パソコンまたは公的個人認証サービスに対応したスマートフォン

 

※パソコンの場合は公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタが別途必要です。

​詳しくは「パソコン(Windows/Mac)から申請する(別ウインドウで開く)」<外部リンク>をご覧ください。

※スマートフォンの場合は電子署名アプリ(TKC TASKポータル)のダウンロードが必要です。

iPhoneをご利用の方はApp Store(別ウインドウで開く)<外部リンク>から、

Androidをご利用の方はGoogle Playストア(別ウインドウで開く)<外部リンク>から、

利用されるスマートフォンに合わせてアプリのインストールを行ってください。

​なお、マイナンバーカードの読み取りに対応しているスマートフォンである必要があります。

​詳しくは「スマートフォン(Android/iPhone)から申請する(別ウインドウで開く)」<外部リンク>をご覧ください。


申込手続き、受取り方法

 1.スマートフォンやパソコンから申請します(本人のみ ※本人以外や法人は申請できません。)。

スマートフォンやパソコンから申請ページにアクセスし、必要事項を入力のうえ、マイナンバーカードによる電子署名を行い、申請します。

 2.手数料(郵送料含む)を支払います。

審査完了後、メールにて手数料(郵送料含む)の連絡を行いますので、マイページからクレジットカードによるお支払いの手続きをしてください。

メールが届かない場合、マイページの申請状況のお知らせから確認することもできます。

 3.証明書が郵送されます。

手数料(郵送料含む)のお支払いの確認がとれた後、証明書をご指定の普通郵便、速達郵便、簡易書留または特定記録郵便にて郵送いたします。


注意事項

※証明書発送は、市担当者による納付確認後の翌開庁日となります。日数に余裕をもってお手続きください(発送メールを送付します。)。

※証明書の送付先は所有者本人の住所に限ります(勤務先や証明書提出先へ直接の送付はできません。)。

※クレジットカード決済ができない場合は、ご利用いただけません。

※メールにて手数料(郵送料含む)の連絡後、7日間が過ぎても支払いが行われない場合は、申請が取り下げられたものとみなします。

※支払い完了後は、証明書の通数変更や払い戻し等はできませんのでお間違えのないよう申請してください。

※未申告・申請内容に不備がある場合等、受付できないことがあります。

※法人・個人の第三者請求、公用請求、弁護士等の職務上請求はこのサービスをご利用できません。窓口もしくは郵便でご請求ください。

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