学校の様子 令和7年12月
志紀中菜園 大根収穫
12月16日(火曜日)にまちづくり協議会の方と生活委員会の生徒が育ててきた「大根」を収穫しました。
個体差はかなりありましたが、立派な大根も沢山採れました。

志紀中学校「人権デー」について
12月12日(金曜日)に全校生徒を対象に保護者、地域の方、関係機関の方々もお招きして、志紀中学校「人権デー」を実施しました。今年度は、戦後80年という節目の年であることから、本校では「平和教育」を重点的に学習しており、過去の戦争について学ぶだけでなく、現在、世界で起こっている「平和」をめぐる現状を知り、自分たちにできる役割や行動について主体的に捉えてもらいたいと考え、国境なき医師団 ロジスティシャンとしてご活躍されている植田 佳史さんをお招きし、ご講演いただきました。
実際に現場に出向いて医療提供する活動をしてきた方の講演を通して、生徒たちは自分たちの生活を見つめ直す貴重な機会となりました。また、お忙しい中、ご参加いただきました保護者、地域の方、関係機関の方々、どうもありがとうございました。

文化芸術による子供育成推進事業について
12月8日(月曜日)~10日(水曜日)に学年毎に文化庁『文化芸術による子供育成推進事業』を活用して、NPO法人カルティベイトに所属するプロダンサーに来ていただき、ダンスの授業をしていただきました。
授業では、音楽に合わせて体を動かす楽しさを大切にしながら、リズムの取り方や表現の工夫などについて、実演を交えながら分かりやすく指導していただきました。生徒たちは、プロの迫力ある動きや表現力に夢中になり、最初は戸惑いながらも、次第に積極的に体を動かし、笑顔で取り組む姿が多く見られました。今回の授業を通して、生徒たちはダンスの技術だけでなく、表現することの楽しさ等を学ぶ貴重な機会となりました。今後の体育の授業や学校生活の中でも、今回の学びを生かしてほしいと願っています。

視聴覚行事について
12月5日(金曜日)に全校生徒を対象に視聴覚行事「話芸の三きょうだい ~落語・講談・浪曲の世界~」を実施しました。浪曲・落語・講談とは何かやそれぞれの違いなどをクイズ形式と実演で解説していただき、最後は浪曲・落語・講談を披露していただきました。日本に古くから受け継がれてきた三つの話芸はいずれも「言葉」と「声」を大切にしながら、それぞれ異なる魅力と表現の工夫をもっています。今回の鑑賞を通して、生徒たちは日本の伝統文化の豊かさや、言葉のもつ力の大きさを改めて感じることができたと思います。

ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
(小・中学校、義務教育学校) 志紀中学校
〒581-0094大阪府八尾市志紀町西2-2
電話番号:072-949-5102 ファクス番号:072-949-4655
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


















