ページの先頭です

工場等に対する公害関係の法律・条例による規制

[2009年4月30日]

八尾市公害防止条例について

 八尾市では、市内で工場等を営まれる場合、事前に八尾市公害防止条例(昭和55年4月1日施行)による許可を受けていただく必要があります。 
 許可は「申請をした場所における許可」となっておりますので、新たに別の場所に工場を設けたり、移転したりする場合には、改めてその場所で許可を受けていただく必要があります。

 八尾市公害防止条例の概要及び工場等に適用される騒音・振動の規制規準については「八尾市公害防止条例のしおり」をご参照ください。

八尾市公害防止条例のしおり

他の公害関係の法律・条例について

 
 八尾市公害防止条例の他に下記のような公害関係の法律・条例があります。
 設置届出等を行う際には、事前に環境保全課までご相談ください。


【法律】
  大気汚染防止法
  水質汚濁防止法
  騒音規制法
  振動規制法
  瀬戸内海環境保全特別措置法
  ダイオキシン類対策特別措置法
  特定工場における公害防止組織の整備に関する法律

【条例】
  大阪府生活環境の保全等に関する条例

八尾市公害防止条例等の届出様式ダウンロード(氏名変更・承継)

※八尾市公害防止条例の設置・変更許可、また他の公害関係法令の設置届出等については環境保全課との事前協議が必要となりますので、まずは電話等でご連絡ください。
 
 各種氏名変更、承継届出の様式については下記よりダウンロードしてご利用ください。
 (届出は2部作成してください。ただし、大気関係の届出を提出している工場については(1)、(3)を提出する場合は、3部作成してください。)

氏名変更

      ※(4)には法人登記簿、売買契約書等のコピーの添付をお願いします(承継の中身により必要書類が変わります。詳しくはお問い合わせください。)。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市経済環境部環境保全課

電話: 072-924-9359 ファックス: 072-924-0182

環境保全課へのお問合せフォーム