ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

3学期ひかりっこの行事

[2019年5月8日]

ID:72715

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新年こども会

獅子舞の登場にはじめはちょっぴりどきどきしているお友だちもいましたが、コミカルな動きを見て安心したようで楽しんで見ていました。

先生たちのコント風けん玉です。最後は難しいけん玉技も披露してくれました。

最後は決めポーズ!!

羽根付き

節分

節分は、各クラスに鬼が登場して豆まきをしました。豆まきの後には“おたからまんちん”が登場しました。
「神様がきた!」と言って拝む姿もあり、怖かったけどホッと一安心して終わった豆まきとなりました。

生活発表会

生活発表会では一年間それぞれのクラスで取り組んできたことを、劇遊びや表現遊びなどで披露し、おうちの人に観ていただきました。たくさんのお家の人の前で緊張しているお友だちもいましたが、終わった後はお家の人にいっぱいほめてもらって、大満足な様子のお友だちもたくさんみられました。一年の最後の大きな行事ですが、どのクラスもしっかり成長がみられました。

ミキハウスTボール教室

4,5歳児対象にミキハウスの硬式野球部の方々が来園し、Tボール教室を開催していただきました。ユニフォーム姿のお兄さんたちに、子どもたちも先生たちも「カッコイイ!!」と大興奮でした。ころがしキャッチボールやバッティング練習などを教えていただき、早速「野球選手になりたい」という子どももいました。帰りにはサインもばっちりいただきました。

命の授業

八尾助産師の会の方にお越しいただき「命の授業」をしていただきました。赤ちゃんはどうやってうまれるのかな?のお話や、妊婦さんのおなかの赤ちゃんの心音を実際に聞かせてもらい、元気な赤ちゃんの心音に子どもたちもびっくりでした。赤ちゃんのうまれる産道体験や妊婦さんのおなかがどれだけ重たいのかの妊婦さん体験、自分の心音を聴くなどたくさんの体験もありました。命の大切さに改めて触れ、自分や周りの人を大切に思いやる貴重な体験となりました。

お別れ会

もうすぐ小学校に行くにじ組・ほし組さんのお別れ会があり、大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんをみんなでお祝いしました。

4歳さんは司会担当!頑張ってくれました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんいっぱい優しくしてくれてありがとう。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?