ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

4年

[2023年1月27日]

ID:5330

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

脱いじめ傍観者教育

5月13日(金)いじめのきっかけは、ささいなことからはじまることが、あります。でも、そのはじまりの時に、まわりの人の行動によって、いじめをとめることができます。『ささいなことでも自分に関係ないと思わずに、行動することが大切』ということを学びました。

下水道局出前授業

6月24日(金)下水道部局から出前授業に来ていただきました。八尾市の水道のことや水の循環について、下水道のはたらき、下水道を利用するにあたっての注意点などを学びました。日頃、何気なく使っている水の大切さについてしっかりと学ぶことができました。

大和川事前学習

10月28日(金)。大和川へ社会見学に行く事前学習として、旧植田家から講師の北村さんと安藤さんにおいでいただき出前授業をしていただきました。曙川東地区の歴史と大和川の付け替えの歴史を学び、大和川は、たくさんの人々のおかげで今の大和川があることを知ることができました。

視覚障がい者理解教育

10月31日(月)視覚障がいのあるみなさんに来ていただき、杖を使って障害物をよけて歩く体験や点字の体験、サウンドテーブルテニス体験などをさせていただきました。また視覚に障がいのある方と点字ブロックを意識しながら一緒に歩きサポートの仕方についても学びました。

大和川社会見学

11月10日(木)わたしたちの暮らしにも大変関わりのある大和川について学んできました。行きは、今も当時の名残のある場所を見ながら大和川まで歩きました。この大和川が人の手によって移されたこと。そして曙川東小学校が今ある場所が実は、昔は大和川の流れていたところだったことなどたくさん学ぶことができました。

お薬教室

12月5日(月) 今年から学校薬剤師となられた中山 大也(なかやま ともや)先生をお招きして「お薬教室」を行いました。『お薬は、お茶やジュースなどで飲むと薬の成分によっては効果がないだけでなく体に悪影響を及ぼすこともある』など、お話していただきました。これからの季節は、薬を飲む機会も多くなると思います。『薬は水で飲む』、正しい飲み方に気をつけましょう。また手洗い、うがい、そして睡眠をしっかりとって予防にも気をつけましょう。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)曙川東小学校

電話: 072-949-3155

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?