ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

6年

[2023年2月28日]

ID:5332

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

明日香村へ遠足

5月2日(月)明日香村に行き石舞台までの大和路でオリエンテーリングをしてきました。『昔の人たちは、この大きな石をどうやって運んだのだろう?』日本の歴史を学びながらしっかり歩いてきました。

長崎被爆者体験講話

7月6日(水)長崎で実際に被爆体験をされた三瀬清一朗さんから、その時の体験講話をしていただきました。6年生の児童は、しっかりとお話を聞き平和の大切さについて深く考えることができました。この学びを広島への修学旅行につなげていきたいと考えています。

国際理解教育

 9月2日(金)金 由香(きむ ゆひゃん)さんをお迎えして国際理解教育を行いました。八尾市にもたくさんの外国人が住んでいます。でも、何気ない一言でその人たちを傷つけてしまうことがあることにも気づかせていただきました。本校にも外国にルーツを持つ仲間もいます。みんなが仲良く楽しく過ごせるようにするためには何ができるのか、しっかりと考えて行動できるようにしていきましょう。

修学旅行

10月21日(金)は、広島平和記念公園で平和への願いを込めたセレモニーの後、資料館見学と平和講話、広島駅でお土産の購入。22日(土)は、姫路セントラルパークへ行き、バスでサファリ見学、昼食の後、班ごとに遊園地で過ごしました。

セレモニーは、堂々としっかりとした声で行うことができました。また遊園地では、時間まで精一杯たのしもうとする姿が見られました。

こころの劇場

12月7日(水)劇団四季のミュージカル「人間になりたがった猫」を動画で鑑賞をしました。人間になりたいと思った猫が魔法で2日間だけ人間の姿になり、人間の嫌なところやすばらしいところを体験するお話でした。ライオネルのように人間のすばらしさを感じながら今を生きていければよいですね!

1年生との交流

しばらく新型コロナウイルス感染予防対策として他学年との交流は、控えていましたが学期末に、6年生と1年生で一緒に遊んだり1年生のお店屋さんのお客さんとして6年生が参加したりしました。6年生は、しっかりと1年生を気遣いながら楽しく交流していました。

薬物乱用防止教室

1月24日(火)地域で保護司をしていただいている赤塚三夫さんを講師にお招きし「薬物乱用防止教室」を行いました。心も体もぼろぼろにしてしまう覚せい剤、シンナー等の薬物乱用の実態と怖さについて学びました。『一度だけなら…』などと考えないでください。

ダメなものは、絶対にダメ!

平和学習報告会

2月7日(火)集会委員会主催のteamsによるクイズ大会の後、6年生による平和学習報告会が行われました。10月に修学旅行で行った広島で学んだことや、平和の大切さや戦争の恐ろしさなどを調べ学習で学んだことを自分たちで作った資料や映像を交え、1~5年生の児童たちに伝えてくれました。

1年生との交流2

2月22日(水)1年生と6年生とで、たこ上げをしました。1年生は、自分たちでつくったたこを、6年生に上げ方を教えてもらいながらたこ上げを楽しみました。中には、高くまで上手に上げている児童もいました。6年生の児童も一緒に走りながら、仲良く1年生との交流を楽しんでいました。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)曙川東小学校

電話: 072-949-3155

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?