ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和3年度八尾市食品衛生監視指導計画について

[2021年9月3日]

ID:55661

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度八尾市食品衛生監視指導計画の策定

 令和3年度八尾市食品衛生監視指導計画は、印刷物を保健衛生課の窓口で閲覧することができます。また、以下のPDFファイルからご覧いただくこともできます。

※過去の計画についてはこちらをご覧ください。
食品衛生監視指導計画(八尾市保健所ホームページ)
 

令和3年度食品、添加物等の夏期一斉取締りの実施について

夏期に多発する食中毒等、食品の事故発生を未然に防止し、積極的に食品等の衛生および表示の適正の確保を図り、食の安全・安心対策を推進するために、夏期一斉取締りを実施しました。
 実施期間:令和3年7月1日(木曜日)から7月30日(金曜日)まで

実施結果

(1)営業施設等の監視指導状況
 近年、生や加熱不十分な食鳥肉の喫食を原因とするカンピロバクターによる食中毒事件が多発していることから、食鳥肉を扱う飲食店や食肉販売施設について監視を強化しました。また、弁当屋・仕出し屋等の大・中規模の調理施設、スーパーマーケットなどの食品量販施設を中心に、営業施設の衛生管理状況や食品等の取扱い及び食品表示について監視指導を行いました。
 延べ162施設の監視指導を行った結果、法令違反など特に問題となる施設はありませんでした。

(2)食品の検査
 市内を流通している加工食品及び農産物等20検体について、食品の規格基準、微生物等による汚染状況、食品添加物や残留農薬等の検査を実施したところ、法令違反など特に問題となる食品はありませんでした。

備考
 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、事業の一部を縮小して実施しました。

お問い合わせ

八尾市健康福祉部保健衛生課(保健所)

電話: 072-994-6643

ファックス: 072-922-4965

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?