ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

企業との公民連携の取り組み

[2024年3月13日]

ID:58861

企業との包括連携協定等

相互の連携を強化し、市民サービスの向上、地域の活性化及び地域社会の持続的な発展をさらに推進するため、包括連携協定や、特定の事業・分野を対象としたテーマ型協定を締結しています。[令和5年10月30日現在、7件(9社)の包括連携協定等を締結]

近畿日本鉄道
第一生命
明治安田生命

大阪シティ信用金庫
三井住友海上
アーテック

イトーヨーカ堂/セブン&アイ・クリエイトリンク/セブン-イレブン・ジャパン

↑上記バナーをクリックし、協定項目や協定締結時の様子をご覧ください!


包括連携協定等を締結している企業との公民連携の取り組み事例

包括連携協定等を締結している企業・大学と「顔の見える関係」を構築し、連携体制を深化させることで、企業・大学の強みを活かした公民連携の取り組みを進めています。包括連携協定等を締結している企業との公民連携の取り組みを、各年度ごとにまとめていますのでご覧ください。

令和5年度連携
令和4年度連携

↑上記バナーをクリックし、各年度ごとの公民連携の取り組みをご覧ください!

市内小中学校等への出前授業の事例

多くの企業・団体等と対話を重ねる中で、有するノウハウや強みを活かした社会貢献を進めるため、企業・団体等から様々な出前授業コンテンツを提案いただき、実施を希望する学校に出向いて、出前授業を行っていただいています。出前授業の様子を、各年度ごとにまとめていますのでご覧ください。

令和5年度出前授業
令和4年度出前授業

↑上記バナーをクリックし、各年度ごとの出前授業の様子をご覧ください!

公民連携の連絡・相談窓口

八尾市との公民連携の取り組みにご興味のある企業・大学等からの連絡・相談をお待ちしております。  問い合わせ先は、電話:072-924-3842、email:kouminrenkei@city.yao.osaka.jp

お問い合わせ

八尾市 政策企画部 行政経営改革課(公民連携係)
電話: 072-924-3842

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?