ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【障害福祉サービス等】変更申請について(定員増・従たる事業所追加等)

[2023年3月16日]

ID:67073

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


  ●変更申請は変更届とは異なりますのでご注意ください。

変更申請について

下記の場合は、変更申請の手続きが必要です。

 1.生活介護・就労継続支援A型・就労継続支援B型のサービスの量(利用定員)を増加する場合
   (※定員減少は変更届です。)

 2.旧法施設から移行した障害者支援施設で、生活介護及び就労継続支援B型を追加する場合
   生活介護及び就労継続支援B型もしくは施設入所支援に係るサービスの量(利用定員)を増加する場合
   (※定員減少は変更届です。)

 3.上記以外の障害者支援施設の場合で、
     生活介護を追加する場合
     生活介護又は施設入所支援に係るサービスの量(利用定員)を増加する場合
   (※定員減少は変更届です。)


※上記増員を行う場合、原則、報酬は合計定員となります。
共同生活援助の住居追加・定員増加は、変更届となります。(※事前協議が必要)
 ●変更届については、こちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。
 ●事前協議については、こちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。

※居宅介護等・相談支援事業所以外すべてのサービスの移転・設備概要(訓練室の移動等)の変更についても変更届となります。(※事前協議が必要)
→上記リンク先をご確認ください。


申請方法について

申請期限

  1. 変更予定日の前月10日までが、変更申請の提出期限です。
  2. また、変更申請の手続きを行う際には、変更予定日の前々月中旬までに、事前協議を行っていただくことになります。

  • 郵送により提出された申請書類に著しい不備・補正箇所がある場合や、申請内容について対面での確認が必要であると判断した場合は、来庁による申請を求めます。
  • 郵送による提出の場合、必着であることの表記がないものについては、原則、締切日の消印有効として受付けますが、期限内に提出があっても補正等の必要があり、再提出が締切日に間に合わなかった場合は、翌月扱いの受理となりますので、早めの提出をお願いします。

提出書類について

●変更申請に伴う、変更申請書以外の提出書類一覧についてはこちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。
 (「提出する際の注意事項及び添付書類について」にサービス別に掲載 )

変更申請書及び添付書類のファイル

  ●変更申請書(下記を使用してください)
  ●参考様式(勤務形態一覧表等)については、こちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。
  ●付表・運営規程等については、こちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。
  ●【加算届】介護給付費等算定に係る届出書類については、こちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。
     ※各種加算等算定に係る添付書類について掲載しています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?