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やお北部コース(公園てくてく健康づくり)

[2024年1月24日]

ID:71291

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目次

コース紹介


幸第2公園 ⇔ 西郡きらきら緑地桂公園野球場小畑町1丁目第2公園 幸第2公園


<ルート地図>

コースの図

<取り組み方>

(1):スタート・準備体操 ※スタートはどこからでもOK!
     ↓
(2):公園でストレッチや筋力運動に挑戦!(十分な休憩を取りながら自然や人とのふれあいを楽しもう)
   健康遊具を活用しよう!
     ↓
(3):次の公園へ移動
     ↓
(4):(2)・(3)を繰り返す
     ↓
(5):ゴール・整理体操を忘れずに



やお北部コースの健康遊具が設置されている公園の紹介

健康遊具が設置されている公園見出し

●【幸第2公園】
●【小畑町1丁目第2公園】

健康遊具を使って筋力運動に挑戦してみましょう!!しかし無理は禁物です!自身の身体の状態に合わせて実施しましょう。

➢実施回数のめやす:10回×2~3セット


【幸第2公園】

<多効能鍛錬器(ぶら下がり・懸垂)>
◎使い方:上部のバーでぶら下がりと懸垂の運動、中間のバーで足上げによる腹筋運動や斜め懸垂の運動、下部のバーで腕立て伏せ運動ができます。
◎効果:腕・お腹・背中の筋力アップ
多効能鍛錬器(ぶら下がり・懸垂)

  

その他の図

<健康歩道> 
◎使い方:靴を脱いで、手すりを使用し歩道板の上を歩きます。
◎効果:足の裏のツボを刺激できる健康施設です。足のツボは血行を促進し、臓器の機能を高め、筋肉の凝りをほぐし、疲労回復にも効果があると言われています。
◎注意点:転倒防止のため、手すりを必ず使用してください。
      必ず靴を脱いで使用し、歩行目的以外には使用しないでください。
健康歩道

    

手すり歩行の図

    


【小畑町1丁目第2公園】

<腹筋ベンチ>
◎使い方:
(1)バーの下の台に足が乗るようにベンチに仰向けになります。
(2)バーに足をかけながら、上半身を起こします。
◎効果:お腹・太ももの筋力アップ
腹筋ベンチ

  

腹筋ベンチの図

   

<十字懸垂ベンチ>
◎使い方:
(1)ベンチの中央に座り、足を前に投げ出します。
(2)取っ手を両手でしっかりと握りながら、腕で身体全体を持ち上げます。
◎効果:お腹・胸・腕・手・太ももの筋力アップ

十字懸垂ベンチ




プッシュアップ図

    

やお北部コースでできる、運動プログラムの一例を紹介します!

運動の組み合わせ一例表題

運動ワンセット図

  

※図はクリックしていただくと大きく表示されます。

まずはじめは準備体操からスタート!ゴールでは、整理体操をしっかりと!

準備体操・整理体操題名

➢運動前・運動後には、十分に準備体操・整理体操をしましょう!
下記の「準備体操・整理体操」の図を参考に実施してください。

準備体操・整理体操


【西郡きらきら緑地】・【桂公園野球場】では、ストレッチを実施しよう!

ストレッチの題名

➢ゆったりと気持ちよく、痛みの感じない程度で伸ばしましょう。

ストレッチの図

  

※紹介しているストレッチの実施が難しい方は、こちらの『ストレッチ編』(別ウインドウで開く)をご参照ください。


【幸第2公園】・【小畑町1丁目第2公園】では健康遊具を使った筋力運動に挑戦!

筋力運動の図

➢筋力運動の際は、呼吸を止めずに行いましょう。 

幸第二公園でできる健康遊具を使った筋力運動の図
小畑町1丁目第2公園でできる健康遊具を使った筋力運動の図


※紹介している筋力運動の実施が難しい方は、こちらの『筋力運動編』(別ウインドウで開く)をご参照ください。


まだまだ体力に余裕がある方は…★

運動の組み合わせ例を実施した後にまだまだ体力に余裕のある方は、追加で健康遊具のある公園で紹介している運動に挑戦してみたり、<公園の設備を活用した運動紹介>(別ウインドウで開く)のページを参考に、身体を動かしていきましょう!!




<参考>健康遊具の使用方法
 ・株式会社コトブキホームページ
 ・環境エクステリア株式会社ホームページ

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