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やお西部コース(公園てくてく健康づくり)

[2024年1月24日]

ID:72130

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目次

コース紹介


南太子堂2丁目公園 ⇔南太子堂公園 太子堂公園 ⇔ 南太子堂2丁目公園

<ルート地図>

コースの図

<取り組み方>

(1):スタート・準備体操 ※スタートはどこからでもOK!
     ↓
(2):公園でストレッチや筋力運動に挑戦!(十分な休憩を取りながら自然や人とのふれあいを楽しもう)
   健康遊具を活用しよう!
     ↓
(3):次の公園へ移動
     ↓
(4):(2)・(3)を繰り返す
     ↓
(5):ゴール・整理体操を忘れずに



やお西部コースの健康遊具が設置されている公園の紹介

健康遊具が設置されている公園見出し

●【太子堂公園】
●【南太子堂2丁目公園】
●【南太子堂公園】

健康遊具を使って筋力運動やその他運動に挑戦してみましょう!!しかし無理は禁物です!自身の身体の状態に合わせて実施しましょう。

➢実施回数のめやす:10回×2~3セット


【南太子堂2丁目公園】

<腹筋ベンチ>
◎使い方:
(1)バーの下の台に足が乗るようにベンチに仰向けになります。
(2)バーに足をかけながら、上半身を起こします。
◎効果:お腹・太ももの筋力アップ
腹筋ベンチの図

   

腹筋ベンチの図

   

<十字懸垂ベンチ>
◎使い方:
(1)ベンチの中央に座り、足を前に投げ出します。
(2)取っ手を両手でしっかりと握りながら、腕で身体全体を持ち上げます。
◎効果:お腹・胸・腕・手・太ももの筋力アップ

十字懸垂ベンチ


プッシュアップ図

<平行棒(飛び石)>
◎使い方:
(1)手すりを両手でしっかり掴みます。
(2)飛び石を踏み込むようにして渡って行きます。
※ももをしっかり上げることを意識しましょう!
◎効果:足全体・体幹の筋力アップ、股・膝関節・足首の柔軟性アップ

飛び石平行棒の図

   

飛び石平行棒の図

   

ストレッチ編の図

   

<脇ストレッチベンチ>
◎使い方:
(1)ベンチに座って手すりを掴みながら、上半身をひねります。
(2)反対方向も同じようにひねります。
◎効果:背・腰・肩の柔軟性アップ

脇ストレッチの図

   

脇ストレッチのピクトグラム

       

<背伸ばしベンチ>
◎使い方:ベンチに座って両手をあげ、上半身を後ろに反らせます。
※突起のある場所で行うと、適度な刺激が得られます。
◎効果:背中・肩の柔軟性アップ

背伸ばしベンチの図

   

背伸ばしベンチのピクトグラム

   


【太子堂公園】

<スプリングバー:懸垂器具>
◎使い方:上のバーを両手でしっかり握り、ぶら下がり・懸垂運動を行います。
◎効果:ぶら下がって腕・肩・背筋の柔軟性アップ、手・腕・お腹・太ももの筋力アップ
スプリングバーの図

  

スプリングバーの図

   

懸垂運動のピクトグラム

   

その他の図

<健康歩道> 
◎使い方:靴を脱いで、手すりを使用し歩道板の上を歩きます。
◎効果:足の裏のツボを刺激できる健康施設です。足のツボは血行を促進し、臓器の機能を高め、筋肉の凝りをほぐし、疲労回復にも効果があると言われています。
◎注意点:転倒防止のため、手すりを必ず使用してください。
      必ず靴を脱いで使用し、歩行目的以外には使用しないでください。
健康歩道の図

    

手すり歩行の図

    

ストレッチ編の見出し

    

<背伸ばしベンチ>
◎使い方:ベンチに座って両手をあげ、上半身を後ろに反らせます。
※突起のある場所で行うと、適度な刺激が得られます。
◎効果:背中・肩の柔軟性アップ

背伸ばしベンチの図

   

背伸ばしベンチのピクトグラム

   


【南太子堂公園】

<ぶらぶらストレッチ:ぶら下がり・懸垂器具>
◎使い方:
(1)楽に握れる高さのバーを選んで両手でしっかり握り、背・肩・腕が伸びるように腰を落とします。
(2)バーを両手でしっかり握り、ももを上げます。目安は10秒間。
 ※時間は各自の体力に応じて調整しましょう!
◎効果:ぶら下がって腕・肩・背筋の柔軟性アップ、手・腕・お腹・太ももの筋力アップ
ぶらぶらストレッチの図

   

ぶらぶらストレッチの図

   

ぶら下がり懸垂のピクトグラム

   

ストレッチ編の図

  

<背伸ばしベンチ>
◎使い方:ベンチに座って両手をあげ、上半身を後ろに反らせます。
※突起のある場所で行うと、適度な刺激が得られます。
◎効果:背中・肩の柔軟性アップ

背伸ばしベンチの図

  

背伸ばしベンチのピクトグラム

   

やお西部コースでできる、運動プログラムの一例を紹介します!

運動の組み合わせ一例表題

運動ワンセット図

  

※図はクリックしていただくと大きく表示されます。

まずはじめは準備体操からスタート!ゴールでは、整理体操をしっかりと!

準備体操・整理体操題名

➢運動前・運動後には、十分に準備体操・整理体操をしましょう!
下記の「準備体操・整理体操」の図を参考に実施してください。

準備体操・整理体操


【太子堂公園】・【南太子堂公園】では、ストレッチを実施しよう!

ストレッチの題名

➢ゆったりと気持ちよく、痛みの感じない程度で伸ばしましょう。

第2圏域ストレッチの図

  

※紹介しているストレッチの実施が難しい方は、こちらの『ストレッチ編』(別ウインドウで開く)をご参照ください。


【南太子堂2丁目公園】では健康遊具を使った筋力運動に挑戦!

筋力運動の図

➢筋力運動の際は、呼吸を止めずに行いましょう。 

南太子堂2丁目公園の飛び石平行棒の筋力運動の図
南太子堂2丁目公園の腹筋ベンチの筋力運動の図


※紹介している筋力運動の実施が難しい方は、こちらの『筋力運動編』(別ウインドウで開く)をご参照ください。


まだまだ体力に余裕がある方は…★

運動の組み合わせ例を実施した後にまだまだ体力に余裕のある方は、追加で健康遊具のある公園で紹介している運動に挑戦してみたり、<公園の設備を活用した運動紹介>(別ウインドウで開く)のページを参考に、身体を動かしていきましょう!!




<参考>健康遊具の使用方法
 ・株式会社コトブキホームページ
 ・日都産業株式会社ホームページ
 ・環境エクステリア株式会社ホームページ

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