意見交換会「LOVE 地域」の開催レポート
~地域活動×地域活動で可能性は無限大∞~
すべての人が孤立することなく地域で生活できるよう、多様なジャンルでのつながりの場が必要です。
1月29日(木曜日)に、八尾市内で様々な地域活動をされている方たちとの意見交換会を開催しました。
開催概要
開催日時:令和8年1月29日(木曜日)15時から16時30分まで
場所:八尾商工会議所 3階 大ホール
参加者数:40名
次第
(1)「包括的な支援体制の整備における『地域づくり』とは」
八尾市が取り組んでいる『地域づくり』についてご説明。
(2)グループディスカッション
「私の活動紹介」「みなさんと一緒に何ができる?」をテーマに意見交換。
(3)その他
「小地域ネットワーク活動」「ボランティアセンター」のご紹介。




参加者の感想
- それぞれの強みをいかしてコラボできる関係を築いていきたいと思います。まだまだ地域の方とつながれば活動の幅が広がるなぁと感じました。
- コミュニティナースやわかごぼう(就労準備事業所)さんとの連携を検討したいと思いました。高齢者支援の中で8050問題が明らかになることもあると聞きましたので、そんな際にはぜひ連携したいです。
- わかごぼうに通所されている方の強み(動画編集、山登り、風船バレー)を活かして、今後講座等開催を一緒にできたらと思いました。
- わかごぼうの方がいろんな事をしておられる事がわかったので、包括の活動とコラボして地域の高齢者の介護予防ができたらと思いました。
- 社協さんへ実際にお伺いして、活動されている内容や配架されている情報などを見に行こうと思いました。
- 自分自身、法人に勤めながら地域活動をしているので今回どちらの立場もわかり、大変有意義な時間でした。
- 八尾市内で八尾市を良くしたいと活動されている方がたくさんいます。その方達が一つの町に集まり、活動すれば、より良い町づくりになると思います。その為には個人でなく、行政や社協さんの協力がとても重要になると思っています。
- 私は仕事をしている訳ではないですが、いろんな人たち(若い)に話を聞いて、ちょっと自分もお手伝いして自分の知り合いとつなぐことができたらと思いました。
- 今日の様なグループでの話し合いは楽しかったです。自分にどうかなぁと思っても、思い切って参加することは大事だと思いました。
- こういう交流の場はぜひ定期的にやってほしいです。
- ボランティアの裾野を広げる取り組みを一緒にできたらと思いました。
- よく地域住民から「活動したいけど場所がない」「担い手がいない」という声を聞きます。今回の参加者から「場所を貸している」「学生ボランティアとつなげられる」という声をいただいたので、地域活動とつなげていけたらなと思っております。
- おたがいの拠点を行き来したいです。
- 色々な人が色々と考えて、何かやりたいと思っていることが分かりました。困ったこと、やりたいことがあったときに相談できそうです。
- 不登校の子どもたちや社会で生き辛い人達が活き活き出来ることであれば何でもやってみたいです。
- 行政と地域の実践者が同じ場に集い、立場や役割の違いを前提とした対話が行われていた点に、大きな意義を感じました。
- 今回の意見交換会はとても良かったので、地域活動者や関係機関との意見交換会第2弾もぜひ開催いただけたらと思います。
今後の予定
地域共生推進課では、毎年こういった意見交換会や研修会を開催しております。
令和8年度もみなさんが地域で活動することに、役に立つようなテーマを設定し開催いたしますので、次回の開催をお楽しみにお待ちください。
令和6年度開催のシンポジウムの様子
令和6年度はシンポジウムを開催し、1部で同志社大学の永田教授による基調講演、2部では地域で活動されている方たちを交えてパネルディスカッションを実施しました。
-
八尾市公式チャンネル(外部リンク)
-
シンポジウム「あったらいいな こんな活動」(1/2)基調講演「地域のつながるづくりを考える おせっかい日本一をめざす八尾への期待」(外部リンク)
-
シンポジウム「あったらいいな こんな活動」(2/2)パネルディスカッション「わたしの活動は○○です。」(外部リンク)
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 つなげる支援室
〒581-0003大阪府八尾市本町1-1-1
電話番号:072-924-3707 ファクス番号:072-922-3786
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


















