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【障がい児通所支援】各種変更・廃止手続き等について

[2019年7月1日]

ID:47682

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お知らせ(変更箇所)

  • 原本証明を不要としました。
    各種申請・変更届の提出書類一覧において、「原本証明」と記載があるものについても不要となります。提出書類一覧については、順次、修正を行いますのでご了承ください。

  その他、提出に必要な書類について見直しを行いました。

変更届・必要書類の提出方法について

 変更届・必要書類の提出方法については、下記の「提出方法について」をご確認ください。

◆変更届について

 下記のファイルをご確認いただき、書類を提出してください。

業務管理体制の整備に関する事項の届出書(届出事項の変更)については、こちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。

提出する際の注意事項及び添付書類について

 変更届等を提出する際の注意事項及び添付書類については、下記のファイルをご確認の上、ご提出ください。

 なお、参考様式等については、新規指定のページでご確認ください。

 付表・運営規程等についてはこちら(別ウインドウで開く)、介護給付費等算定に係る届出書類(加算届)の変更等についてはこちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。

 また、事前協議書等については、別ページにある「事前協議について」をご確認ください。

注意事項及び添付書類※変更届の添付書類

◆廃止・休止届・再開届について

児童福祉法第21条の5の19条第4項において、指定障害児通所支援事業者は、「廃止又は休止の日以後においても引き続き当該指定通所支援に相当する支援の提供を希望する者に対し、必要な障害児通所支援が継続的に提供されるよう、他の指定障害児事業者等その他関係者との連絡調整その他の便宜の提供を行わなければならない。」と規定されています。

届出様式(廃止・休止・再開)

廃止届

事業を廃止する場合は、利用者の他事業者への引継ぎ等の調整を行ったうえで、廃止予定日の1ヶ月前までに次の書類を提出してください。

◆提出書類
(※利用者がいない場合は、1.2.3.のみ)

  1. 事業者廃止(休止・再開)届出書
  2. 障害児通所支援事業廃止・休止届
  3. 指定書の原本
  4. 利用者一覧(参考様式1)
  5. 各利用者の引継ぎ状況等報告書(参考様式2)
    ※参考様式2は、利用者又は保護者の署名又は押印があるものを提出してください。

休止届

職員の急な退職等によって、一時的に事業者としての要件を満たさなくなった場合等で、事業継続の意思を有する場合は、利用者の他事業者への引継ぎ等の調整を行ったうえで、休止予定の1ヶ月前までに次の書類を提出してください。

◆提出書類
(※利用者がいない場合は、1.2.3.6.のみ)

  1. 事業者廃止(休止・再開)届出書
  2. 障害児通所支援事業廃止・休止届
  3. 指定書の写し
  4. 利用者一覧(参考様式1)
  5. 各利用者の引継ぎ状況等報告書(参考様式2)
    ※参考様式2は、利用者又は保護者の署名又は押印があるものを提出してください。
  6. 事業再開に向けての取組み状況を記載した書類(A4・1枚で任意の形式)

【注意】
休止期間は原則として6ヶ月までとし、6ヶ月を超えても事業再開の見込みが立たない場合は、廃止届を提出してください。

再開届

上記の休止届を提出した事業者が、事業を再開する場合は、次の書類を提出してください。再開届の提出期限は、再開日から10日以内となっていますが、可能なかぎり事前に届出てください。

◆提出書類

  1. 事業者廃止(休止・再開)届出書
  2. 指定書の写し
  3. 指定に係る記載事項(付表)
  4. 従業者の勤務形態一覧表
  5. 組織体制図
  6. 従業者の資格証の写し(未提出者分のみ)
  7. 運営規程

【注意】
休止理由によって、上記以外の書類を求める場合があります。

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