消費生活問題
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消費者庁リコール情報サイト(外部リンク)
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クーリング・オフ
消費者が契約した後で頭を冷やしてよく考える時間を与えるために、クーリング・オフについて記載された契約書面を受け取ってから一定の期間内であれば、消費者が無条件に契約を解除できる制度です。 -
消費生活センターに相談するにあたって(留意事項)
消費生活センターは、市内に在住の消費者を対象に、商品を購入したりサービスを利用したりするときに生じる販売方法、契約内容、品質のトラブルなど、消費生活に関する相談を受け付け、どんな解決方法があるのかを一緒に考え、どう交渉したらよいかを助言する身近な相談窓口です。 -
よくある消費生活相談(令和6年度4~9月期・令和5年度)
よくある消費生活相談 -
八尾市特殊詐欺対策機器普及促進事業
八尾市内の高齢者に対して、特殊詐欺対策機器を無料で貸与することにより、高齢者への特殊詐欺被害の未然防止を図り、八尾市域全体での特殊詐欺被害の低減を図ることを目的として実施します。 - だまされないために知っておきたい悪質業者の手口!
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大丈夫ですか?あなたのお宅の電気コードの使い方
八尾市消費生活センターに寄せられる相談の中で、65才以上の人からの相談の占める割合は年々増加しています。特に、「健康」「お金」「孤独」という不安につけ込んだ事例が多くみられます。 - 気をつけて! それはオレオレ詐欺かもしれません!!
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大阪府消費生活センター 消費生活事典(外部リンク)
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消費者庁リコール情報サイト(外部リンク)
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国民生活センター(外部リンク)