ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

戸籍(現在戸籍)

[2024年2月28日]

ID:1071

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

戸籍(現在戸籍)

手続きのできる方

1、戸籍に記載されている本人又はその配偶者、及び直系親族
 ※直系親族とは本人の「父母・祖父母・子・孫」等となります。

2、第三者(上記以外の方で、自己の権利行使又は義務履行等の正当な理由がある方)
 相続手続等、請求理由が分かる書類や利害関係が分かる書類等を窓口で確認の上、交付の可否を判断いたします。
 ※戸籍の表示(本籍地及び筆頭者氏名)の記入ができる必要があります。

3、1,2の代理人
 任意代理人の場合は委任状(コピー不可)、
 法定代理人の場合は法定代理人であることがわかる書類が必要です。
  ※法定代理人であることがわかる書類
      ・未成年者の親権者が請求する場合
    戸籍全部事項証明書等(作成後3か月以内のもの)
    (ただし未成年者の親権者であることが本市の戸籍で確認できる場合は不要です。)
    ・後見人が請求する場合
   後見の登記事項証明書(作成後3か月以内のもの)

 ※戸籍の表示(本籍地及び筆頭者氏名)の記入ができる必要があります。


必要なもの

  • 請求者(手続きをされる方)の本人確認ができるもの(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・住基カード(写真付)等)
詳しくは本人確認についてをご覧ください。

受付期間

平日(月曜日から金曜日)午前8時45分から午後5時15分

手数料

1通 450円

受付窓口

  • 市民課(市役所本館1階4番窓口)、各出張所
   ※ただし、本籍が八尾市の方の分のみ請求できます。

証明書コンビニ交付サービスについて

(1)現在八尾市に住民登録があり、かつ本籍を有する方でマイナンバーカード(別ウインドウで開く)をお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアで戸籍証明等(最新のもののみ)の取得ができます。
詳しくは証明書コンビニ交付サービス(別ウインドウで開く)をご覧ください。
(ただし、利用者証明電子証明書(4ケタの暗証番号)が搭載されている場合に限ります。)
※令和4年4月1日(金)から証明書コンビニ交付サービスの手数料が改定となります。(別ウインドウで開く)


(2)住民登録が八尾市外の方で、かつ八尾市に本籍を有する方は戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書、戸籍の附票の写しをコンビニ交付で取得できます。ご利用の際には、あらかじめ利用申請ができるコンビニに設置されているマルチコピー機や電子申請からの「戸籍証明書交付の利用登録申請」が必要です。
 
  ⇒サービス内容、手続き方法等の詳細は「戸籍証明書コンビニ交付サービスのご案内」のページをご確認ください。

郵送受付

その他・備考

  • 戸籍(謄本・抄本関わらず)は本籍地の役所にしか請求できません。他市町村に本籍がある場合はそちらの役所へ直接請求するか、郵送にて請求して下さい。令和6年3月1日(金)より戸籍の広域交付が開始されました。本籍地が八尾市外の場合は、広域交付での交付を受け付けておりますので詳しくは下記のホームページをご確認ください。(請求できる人や取得できる証明書の種類には制限がありますのでご注意ください。)戸籍の広域交付について(別ウインドウで開く)                                                                                                                                                                          
  • 現在戸籍とは今現在八尾に本籍をおいている方の戸籍です。筆頭者は亡くなられてもそのまま変わりません。同一戸籍内の方全てが、死亡や他の戸籍へ入籍するなどして、その戸籍から除かれた時点で、その戸籍は「除籍」となります。
※八尾市では、平成17年10月8日の戸籍のコンピュータ化(改製)をしています。
平成17年10月8日以前に該当の戸籍から除籍されている方については、コンピュータ化後の現在戸籍には記載されません。また、戸籍の事項(離婚等)についても記載されません。(出生、婚姻、養子縁組等は除く)
平成17年10月8日以前の内容が必要な場合は、改製原戸籍(コンピュータ化以前の戸籍)が必要になります。

戸籍証明交付請求書

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部市民課

電話: 072-924-8549

ファックス: 072-924-0220

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?