ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

大学との公民連携の取組み事例(令和5年度)

[2024年3月13日]

ID:71900

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和5年度において、包括連携協定を締結している各大学と実施した取り組みについて、まとめておりますので、ご覧ください。

阪南大学
近畿大学
大阪経済法科大学
関西大学

阪南大学

生涯学習センターをピンク色に!~「いじめ反対」の意思表示~

阪南大学12
阪南大学13
阪南大学14
阪南大学15

経営情報学部赤井教授とゼミ生に、いじめのない学校づくり、社会づくりをめざした啓発運動「ピンクシャツDAY in 八尾 2024」において、市の施設をピンク色にライトアップするための技術的支援をしていただきました。施設をピンク色にライトアップすることに加え、レーザー光線によりシャツの画像を壁面に映し出すなど、啓発運動を後押ししていただきました。

AR(拡張現実)空間でミャクミャクと80アクション!

阪南大学9
阪南大学10
阪南大学11

令和5年11月30日で大阪・関西万博開催まで500日を迎えるにあたり、11月と12月を『八尾市万博開催500日前月間』として様々なイベントを開催することに合わせて、経営情報学部 赤井ゼミと連携し、インスタグラムを活用した連携を実施しました。
この連携では、期間中に開催したイベントの一部で、インスタグラムのエフェクト機能を活用して、AR(拡張現実)空間でミャクミャクと一緒に撮影したり、八尾市のローカルSDGsの取り組みである80(やお)アクションの宣言を撮影しました。

リユース!古着の販売・回収!

阪南大学6
阪南大学7
阪南大学8

河内天美地域のにぎわい創出や各地の公団住宅の活性化等、地域の課題に取り組む、経済学部 中西ゼミの学生が、イズミヤSC八尾で開催されたイズミヤSC八尾学園祭 春の集い2023や、SDGs ECO FESTIVALで、リノベーションした古着の販売や、地域の人々からの古着回収を行うなど、地域の賑わいづくりへ協力していただきました。

おすすめスポット紹介リーフレット&観光・まちあるきマップを作成!

阪南大学3
阪南大学4
阪南大学5

経済学部髙橋ゼミの学生と、八尾市内の観光を盛り上げ、交流人口を増やすことを目的として、近畿日本鉄道株式会社、近鉄バス株式会社とも協働した産官学の取り組みを行いました。
(1)近鉄バス八尾線のうち、八尾市内を通るエリアに限定し、グルメ、体験、歴史といったテーマで徹底的に調査を行い、4種類のリーフレット作成
(2)近鉄信貴線と近鉄西信貴ケーブルの路線沿いの魅力的な店舗・施設等を紹介する観光・まちあるきマップ作成

これらのリーフレットとマップは11月中旬以降から順次、当該路線を走るバス車内だけでなく、市内の駅や八尾市の観光案内所などの市関連施設にも設置され、市内外に向けて情報を発信しています。

八尾市における賑わい創出事業 ~地域魅力の見える化の促進~

阪南大学1
阪南大学2

八尾市における市内外からの来訪者の増加や地域経済の活性化、賑わい創出を目的として、国際観光学部の和泉ゼミにご協力いただいております。若い学生の視点で、八尾の地域資源を整理・再発見し、その魅力が最大限に伝わる発信コンテンツ(ストーリー性のある動画など)や制作し、効果的な方法で発信することで地域魅力の見える化を図るものです。また、八尾市内をめぐる4つのモデルプランも作成予定で、2024年3月中旬には、モデルプランの中から1つを選択し、参加者を募ってツアーイベントを開催することを検討しています。
詳細はこちら!!

情報発信協力!

本市の多分野の取り組みについて、情報発信のご協力をいただいています。

近畿大学

市営住宅を活用した学生入居制度!

近畿大学1

少子高齢化が進む市営住宅に学生が入居することにより、地域コミュニティの活性化を図ることを目的として、市営住宅の空き住戸を活用して、近畿大学の学生入居制度を令和元年度より行っています。地域の方々のご協力のもと、学生の柔軟な発想力や積極的な行動力を大いに活かして、地域活動に参加・参画したり、団地や周辺地域における課題の解決に繋げられるような取り組みを行ったりしていくことにより、地域コミュニティの活性化の一助となることをめざしています。

情報発信協力!

本市の多分野の取り組みについて、情報発信のご協力をいただいています。

大阪経済法科大学

ダンスパフォーマンスでイベントを盛り上げる!

LOC@L2
LOC@L3
LOC@L4
LOC@L1

大阪経済法科大学 ストリートダンス部「LOC@L」に所属する学生が、本市で開催された以下のイベントでダンスパフォーマンスを披露し、会場を盛り上げてくれました。本市の万博への取り組みとコラボしたイベントにおいては、大阪・関西万博公式アンバサダーのコブクロさんによるオフィシャルテーマソング「この地球(ほし)の続きを」の楽曲に合わせたミャクミャクダンスも披露していただき、本市の万博開催に向けた機運醸成にもご協力いただいております。
(出演イベント)
イズミヤSC八尾学園祭 春の集い2023(inイズミヤSC八尾)、ECO×EXPO FUSION FESTA(inアリオ八尾)、第46回八尾河内音頭まつり(inアリオ八尾)、SDGs ECO FESTIVAL(inイズミヤSC八尾)

家庭に余っている食材を集めて、子どもたちの支援に!

ツクルモノ1
ツクルモノ2
ツクルモノ3
ツクルモノ4

大阪経済法科大学 学生地域ボランティアサークル 創造者(ツクルモノ)の学生が、本市が関わるイベント等の際にブースを出店し、家庭に余っている「賞味期限が1ヶ月以上のもの」で「未開封のもの」を集めて、子ども食堂等に無償で届ける活動を継続して実施しております。
(参加イベント)
イズミヤSC八尾学園祭 春の集い2023(inイズミヤSC八尾)、ECO×EXPO FUSION FESTA(inアリオ八尾)、サスティナブルなクリスマス(inアリオ八尾)、SDGs ECO FESTIVAL(inアリオ八尾、inイズミヤSC八尾)

情報発信協力!

本市の多分野の取り組みについて、情報発信のご協力をいただいています。

関西大学

ゼロカーボンシティやお推進協議会のキャラクター作成!

ゼロカーボン1
ゼロカーボン2

総合情報学部 井浦ゼミと連携し、ゼロカーボンシティやお推進協議会のキャラクターを作成しました。八尾市の特産品である枝豆をモチーフに、八尾にちなんで8体のキャラクターで構成された、このキャラクターを活用して、今後は、環境啓発物品への掲載やゼロカーボンに関するポスターや動画等に登場させて、持続可能な未来社会の実現を推進していきます。

子どもの新しい遊び場を!

人間健康学部 村川ゼミの学生に、地域の小学生を対象として、安心・安全に遊べる独自の「遊びプログラム」を提供していただきました。子どもたちが楽しみながら思い切り体を動かすことを通して、子どもたちの自主性や思いやりの気持ちを育む機会になりました。

遊び場1
遊び場2
遊び場3

ジャズ演奏でイベントを盛り上げる!

JAZZ1
JAZZ2
JAZZ3

第46回八尾河内音頭まつりの中で、アリオ八尾レッドコートでのステージイベントとして、関西大学ジャズ研究会の学生たちにジャズの演奏をしていただきました。ジャズを初めて聞く人にもわかりやすいようにと、ジャズの楽しみ方もレクチャーしていただきましたので、その場にいる誰もが楽しくジャズに親しむことができました。

情報発信協力!

本市の多分野の取り組みについて、情報発信のご協力をいただいています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?