ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

食品関係の営業をはじめるとき【許可業種】

[2021年6月2日]

ID:51740

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

食品関係の許可業種の営業をはじめるには

八尾市内で飲食店や菓子店など、食品関係の営業を行うには事前に営業許可を受ける必要があります。
営業に必要な設備等があるため、保健衛生課食品担当へご相談ください。

許可業種とは別に届出の対象となる業種を営む場合は、別途営業届の提出が必要です。
営業届出制度の創設について(八尾市保健所ホームページ)(別ウインドウで開く)

※令和3年6月より食品衛生法改正にともない、施設基準や手数料、申請書様式等が変更されました。


許可が必要な業種(32業種)

許可が必要な業種
分類
業種(32業種)
 調理業飲食店営業、調理の機能を有する自動販売機により食品を調理し、調理された食品を販売する営業
 製造業菓子製造業、アイスクリーム類製造業、乳製品製造業、清涼飲料水製造業、食肉製品製造業、水産製品製造業、氷雪製造業、液卵製造業、食用油脂製造業、みそ又はしょうゆ製造業、酒類製造業、豆腐製造業、納豆製造業、麺類製造業、そうざい製造業、複合型そうざい製造業、冷凍食品製造業、複合型冷凍食品製造業、漬物製造業、密封食品製造業、食品の小分け業、添加物製造業
 加工業集乳業、乳処理業、特別牛乳搾取処理業、食肉処理業、食品の放射線照射業
 販売業食肉販売業、魚介類販売業、魚介類競り売り営業

許可を取るための要件

施設基準

大阪府食品衛生法施行条例の施設基準を満たす必要があります。
大阪府食品衛生法施行条例(大阪府ホームページ)(別ウインドウで開く)

※令和3年6月より食品衛生法改正にともない、施設基準が改正されました。
過去に飲食店であった施設を利用して新規に申請される場合も、新しい施設基準(調理場内の手洗い設備の水栓は、洗浄後の手指の再汚染が防止できる構造(自動水栓、レバー式など)であることなど)を満たす必要があります。


営業開始までの流れ

(1)事前相談
  取扱品目により必要な設備が異なります。
  工事を始める前に、簡単な平面図を用意して保健所に相談ください。
  事業譲渡(※)に伴う申請の場合は、申請要件を満たしているかの事前確認のため、
  申請書提出前に保健所にご相談ください。
  (※)事業譲渡は、譲渡人が令和3年6月以降の営業許可を受けていることに加え、その他の
     申請要件を満たしている場合に限ります。


(2)申請・書類審査
  必要書類及び申請手数料(下記参照)をそろえて、
  営業開始予定の2週間前までに保健所の保健衛生課へお越しください。
  
(3)立入検査
  申請図面どおりに設備が配置されているか、施設基準を満たしているか審査します。
  施設設備に不備がある場合は、改善後に再検査をします。

(4)許可・営業許可証の受け取り
  施設基準を満たしていることが確認できたら、許可証交付のお知らせをお渡しします。
  交付予定日になりましたら、許可証交付のお知らせ及び認印を持参し、
  保健所にて営業許可証をお受け取りください。
  営業許可証は施設の見やすいところに掲示してください。
 ※営業許可証の郵送を希望する方へ   
  「レターパックプラス」を購入し、申請時にご持参ください。
  「レターパックライト」では郵送できませんのでご注意ください。


必要書類

1 営業許可申請書   1部 
2 営業施設図面(調理場及び営業所の平面図)   2部
3 営業設備等確認票   1部
4 食品衛生責任者の資格を証明する書類
 (調理師免許、養成講習会の修了証等。写し可。)
5 法人の場合は、登記事項証明書
 (発行後6ヶ月以内のもの。提示のみ。写し可。)
6 水道水以外(井戸水等)を使用する場合は、水質検査成績書(26項目)
7 事業譲渡に伴う新規申請の場合は、  
   既存の営業者が記載した事業譲渡証明書・事業譲渡に係る保管書類利用同意書
8 申請手数料(現金)


食品衛生申請等システム

厚生労働省の「食品衛生申請等システム」を通じて、インターネットで事前に申請に必要な書類を提出することが可能です。
提出後、保健所に来所し、手数料を納付してください。
内容に不備がある場合、受理できないことがあります。
システムの利用方法等に関するお問い合わせは、厚生労働省ホームページに記載のヘルプデスクへお願いします。

食品衛生申請等システム(別ウインドウで開く)(システムを利用される場合は、リンク先からご利用できます。)
厚生労働省ホームページ「食品衛生申請等システムについて」(システムの利用方法等については、リンク先をご覧ください。)



衛生管理について

営業者には、次の衛生管理に関する事項が義務付けられています。

食品衛生責任者の設置

営業者は、施設の衛生管理にあたって中心的な役割を担う者として、食品衛生責任者を設置する必要があります。
食品衛生責任者の資格要件等については、次のページをご覧ください。
食品衛生責任者について(八尾市保健所ホームページ)

HACCPに沿った衛生管理の実施

営業者は、HACCPに沿った衛生管理が義務付けられています。
HACCPに沿った衛生管理の詳細については、次のページをご覧ください。
HACCPに沿った衛生管理が制度化されました(八尾市保健所ホームページ)

手数料

申請書ダウンロード

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?