7年生の取り組み
7年生の取り組みをお知らせします。
最初の学活
令和7年4月3日(木曜日)進級式の後、最初の学活の様子です。
後期課程で使用する教科書が配付されました。大切に使ってほしいと担任の先生からお話がありました。
また配付物もたくさんあり、提出物についての説明もありました。
最初の学活の様子は保護者の方にも見ていただきました。みんな担任の先生の話をしっかりと聞いていました。
配付されたプリントを読みながら、提出物などについて確認していました。
学級で集合写真を撮影しました。後期課程への進級おめでとうございます。
みんなが標準服を着ると、前期課程の頃より、急に大人びて見えました。これからの3年間、後期課程でのがんばりを期待してます。
人権教育出前授業
令和6年12月9日(木曜)、6時間目、義肢装具士(テイラー)の 小城さんをお招きし、障がいを理解するための講演会を行いました。
小城さんは義肢装具士として、体が不自由な方の義足・義手と言った装具を製作し、フィッティングするお仕事をしています。そういった視点から、障がいを持つ方たちをサポートするための視点や行動の方法ついてお話がありました。
小城さんが学生の時に製作した義手や義足を持ってきていただき、手に取ってみたり足に装着してみることもできました。
専門職として障がいを持つ人たちをサポートするやりがいや楽しさについてお話しいただく中で、障がいある人たちをサポートすることやユニバーサルな社会のあり方について深く考えることができました。
参観日
令和6年11月2日(土曜)2時間目、全校の休日参観として各クラスの授業を参観いただきました。
英語の授業では、過去形の文を読む練習を行いました。「What did you do yesterday?」「I went to a cram school.」「I did my homework yesterday.」のように、相手に昨日の出来事を聞いたり、自分のことを説明したりして、英語での対話をがんばっていました。
音楽の授業では、「箏(そう)」という楽器を弾く練習をしました。「箏」が「琴」とは違う楽器という説明を聞いた後、漢字で書かれた楽譜を見ながら音を出し、箏の演奏方法を確かめました。
文化祭
令和6年10月24日(木曜)午前に展示見学を、午後に合唱の部を行いました。午前中、後期生の展示を前期生も見学しました。
【お気に入りの言葉】
7年生が筆ペンを使って書いたお気に入りの字や言葉の展示を、1年生が4階の廊下で見学している様子です。
【理科の自由研究】
7年生から9年生が書いた理科の自由研究を、5年生が理科室で見学している様子です。
【7年生学年合唱】
曲は「福笑い」です。初の3部合唱に挑戦しました。人数が少ないパートは女子も男子も助け合いながらきれいなハーモニーを作れるようにがんばりました。
7年生の感想
「曲も難しいし、ハモリもうまくできるか心配だったけど、練習していくうちにうまく歌えるようになってうれしかったです。7年生っぽさを歌で表現できました。」
観光大使グランプリ
令和6年10月16日(水曜)5時間目、視聴覚室で、4人の代表生徒が、5年生のみんなに「行ってみたい国」の観光大使になったつもりで、プレゼン形式の発表会を行いました。
この取り組みは、9月13日(金曜)に各クラスで班代表の決定戦を行い、9月27日(金曜)に学年代表決定戦を行い、その結果で選ばれた5名の生徒がこの日に5年生に対してプレゼンを行い、観光大使No1を決める発表会です。
残念ながら体調不良で1人が欠席したので発表は4人になりました。
4人の生徒たちは、それぞれが選んだイタリア・タイ・イギリス・カナダの国の魅力を5年生の紹介しました。何度も練習をする中で、スライドを改良し、話し方を工夫し、5年生たちを前に堂々と発表できました。
地形や風土や観光地・食べ物・教育・言葉など、5年生にクイズを出しながら、それぞれの国のよさを発表できました。世界のいろいろな人や国や文化のことを知り、いろいろな考え方やもの見方を知ることが世界の平和への1歩となる、そんな思いが伝わる発表会でした。
5年生からは、聞きやすい声でわかりやすくてもっとお話を聞きたかった、プレゼンがわかりやすくて楽しかった、どの国も行ってみたいと思った、など感想がありました。
クエスチョン・エックス
令和6年9月20日(金曜)1時間目、総合的な学習の時間で、「クエスチョン・エックス」という探究学習プログラムの1回目を行いました。
この「クエスチョン・エックス」は、経済産業省「働き方改革支援補助金2024」を活用し、8年生で行う全6回の探求学習のプログラムです。
ゲーム感覚で多様な問いに出会いながら、その問いの答えを一人ひとり考え発表し、多様な見方・考え方にふれることをねらいとしています。
まず、先生たちが「テーマカード」と「問カード」を選び、その組み合わせで問いを作りました。そして、みんなその答えを一生懸命に考えて、タブレットに入力しました。
タブレット上で友だちの答えを交流しました。ゲーム形式で、問いに対する答えをたくさん考えていると「もっと考えてみたい」「こんな問いがあったら楽しいのに」という気持ちが湧き出てきました。次のプログラムが楽しみになったようでした。
道徳の研究授業
令和6年7月9日(火曜)6時間目、7年1組で道徳の研究授業を行いました。
この日の授業では「赤鼻のトナカイ」をテーマにした歌や映像を資料として使い、自分の生き方を考えました。「赤鼻のトナカイ」というクリスマスの歌は「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」という童話が元になっています。
生徒たちは、トナカイのルドルフの生き方と、自分の生き方を比べ、自分の短所を長所にとらえ直してみることで、自分らしさとは何かを考えていました。
交通安全教室
令和6年7月3日(水曜)5時間目、八尾警察署交通安全課の方と、八尾自動車教習所の方をお招きし、自転車の乗り方について交通安全教室を行いました。
八尾警察署の方から自転車による事故についてのお話がありました。自転車は車のなかまでありルールを守って安全運転をしてほしい、努力義務になったヘルメットをしっかり着用してほしいというお話がありました。
八尾自動車教習所の方には、自転車シミュレータを準備していただき、自転車乗用時のルールとマナー、危険予測の学習を行いました。生徒たちは普段の自転車の乗り方を振り返り、ルールを守って安全運転することの大切さを感じていました。
宿泊学習保護者説明会
令和6年5月29日(水曜)15時30分から、大会議室で宿泊学習保護者説明会を行いました。
保護者の方に、学年主任より6月に行われる宿泊学習について説明させていただきました。
土曜参観
令和6年4月27日(土曜)2時間目、最初の授業参観を行いました。
学年全体で行った体育の授業では、ラジオ体操の練習をしました。授業では、ラジオ体操や集団行動を大切にし、当たり前のことを当たり前にできる集団になってほしいと生徒たちに説明しています。
グループでお互いの体操を確認しながら、完璧なラジオ体操ができるよう練習を繰り返しました。また、タブレット端末を活用して、ラジオ体操の確認テストを実施しました。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
(小・中学校、義務教育学校) 高安小中学校
〒581-0862大阪府八尾市千塚2-25
■前期課程 電話番号:072-943-8030 ファクス番号:072-943-8032
■後期課程 電話番号:072-943-8016 ファクス番号:072-943-8017
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。