安中ひかりこども園の食育

ページID1004294  更新日 令和7年4月27日

印刷大きな文字で印刷

写真:人気レシピ 食育活動

食育とは??

「食べる」ということ。
それは生きることの源であり、心と身体の発達と密接に関係しています。
生涯にわたって、健康で豊かな生活を送る基本としての
「食を営む力」の育成に向けて、その基礎を培うことがこども園における食育の役割です。
乳幼児期から「様々な食の体験」を繰り返し積み重ねていくことが食を営む力の基礎を培うことになります。

食育のねらい

「楽しく食べる子ども」に成長していくことを期待しつつ、次にかかげる子ども像の実現を目指して行います。

  1. おなかがすくリズムがもてる子ども
  2. 食べたいもの、好きなものが増える子ども
  3. 一緒に食べたい人がいる子ども
  4. 食事づくり、準備にかかわる子ども
  5. 食べものを話題にする子ども

旬の食材や地域の食材などは、子ども達のお部屋まで持って行ったり、ランチルームを活用したりして触れるきっかけを作るようにしています。日常的に使う玉ねぎやにんじんなどの食材も皮むきや型抜きを行い、食べ物を身近に感じてもらっています。自分で釣った魚や、収穫した野菜がおいしく感じるのと同じ様に、子ども達が自分で見たり触ったりした日は、普段よりもたくさん食べてくれます。色々な調理体験を通して、食べ物や食べることに興味をもちスクスク成長できるような手助けをできたらいいなと考えています。

写真:たくさん食べて元気モリモリ

主な食育活動

野菜の下処理

  • 玉ねぎやとうもろこしの皮むき
  • ブロッコリ―の房分け
  • えんどう豆やそら豆のさや剥き
  • スナップエンドウのすじ取り など・・・

写真:野菜の下処理1

写真:野菜の下処理2

写真:野菜の下処理3

味見当番

5歳児クラスの子どもたちに料理の味見をしてもらい、園内放送で感想を発表しています。はじめは小さな声で「おいしかった」と言っていた子どもたちも、慣れてくると「シャキシャキしていた」「醤油のいい匂いがした」など色々な表現を大きな声で発表してくれます!
また、感想をノートに書き留めこども園の玄関に掲示しています。

写真:味見当番

料理の仕上げ

おやつのおにぎりを自分で握るなど自分で食べる分の料理を仕上げています。

写真:料理の仕上げ1

写真:料理の仕上げ2

栄養指導

主に幼児クラスへ向けて、栄養士がクラスやランチルームで食べ物の話やお箸の持ち方など、色々な話をしています。

写真:栄養指導1

写真:栄養指導2

クラスの巡回

調理員や栄養士がクラスをまわって子どもたちと献立や食材、作り方の話をします。
親しみやすい距離感でかかわることにより、子どもたちが食材や料理に興味をもったり、嫌いな食べ物を克服するきっかけになったりします。

写真:幼児さんの食育 真剣に楽しく経験してます

写真:年長さんの調理体験

調理室だよりの発行

保護者の方へ向けて、園での取り組みをお伝えする方法として、調理室だよりを毎月発行しています。調理体験、食育活動の写真や感想、次月の活動予定などを記載して発行しています。またポートフォリオや、モニターを使った写真のスライドも行っています。

写真:ひかりっこキッチン 4月号

ひかりっこ☆キッチン(令和6年度)バックナンバーはこちら!

ひかりっこ★キッチン(令和7年度)バックナンバーはこちら!

写真:ひかりっ子の食事

写真:だし?

ほかにも・・・

PDFファイル閲覧ソフト「Acrobat Reader」はアドビシステムズ社(新しいウィンドウ)からダウンロードできます。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか

このページに関するお問い合わせ

こども若者部 安中ひかりこども園
〒581-0085大阪府八尾市安中町8-6-23
電話番号:072-991-7249 ファクス番号:072-923-2262
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。