6年生の取り組み

ページID1015014  更新日 令和7年3月26日

印刷大きな文字で印刷

6年生の取り組みについてお知らせします。

後期課程体験授業

令和7年3月17日(月曜日)から19日(水曜日)午前中、6年生が後期課程の授業を体験しました。

後期課程体験授業11

17日(月曜日)1時間目は、学年主任の先生から、後期課程進級にあっての心構えについてお話がありました。真剣にお話を聞く様子から、後期課程に進級しても、しっかり頑張りたいというみんなの決意が伝わってきました。


後期課程体験授業12

また教科担当の先生から、それぞれの教科の紹介やガイダンスがありました。いろんな先生の授業を受けることになるので楽しみです。


後期課程体験授業13

18日(火曜日)2時間目、このクラスでは後期課程理科室で理科の授業を行いました。さっそく葉脈標本をつくる実験を行い、作った標本をしおりにしました。楽しんで実験に取り組んでいました。


後期課程体験授業14

18日(火曜日)2時間目、このクラスでは国語の授業を行いました。班のメンバーで少しずつ文章を書き足し、1つの物語を作ることに挑戦しました。どんどん変わっていく物語を楽しみながら、みんな協力して取り組むことができました。


後期課程体験授業15

18日(火曜日)3時間目、このクラスでは社会の授業を行いました。世界にたくさん存在する「世界遺産」について調べました。タブレット端末の地図アプリを使って遺跡を調べたり風景を楽しんだりしました。


後期課程体験授業16

19日(水曜日)3時間目、体験授業の最後は学活でした。体験で借りていた教室の掃除をしました。4月から9年生が使う教室を、しっかりきれいに掃除することができました。


お楽しみ調理実習

令和7年3月12日(水曜日)と13日(木曜日)の1時間目、お楽しみ調理実習を行いました。

お楽しみ調理実習09

今回作ったのはホットケーキです。卵と牛乳をよく混ぜてホットケーキの生地を作って、フライパンに落とします。混ぜたり焼いたり、係を分担し協力して行いました。


お楽しみ調理実習10

フライパンで焦げ付かないように焼きます。形が崩れないよう一気に裏返しました。


お楽しみ調理実習11

美味しそうにできあがり、みんなで写真を撮りました。


お楽しみ調理実習12

みんなでおいしく食べました。前期課程で過ごす学校生活もあと少しです。みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

参観日

令和7年2月28日(金曜日)5時間目に授業参観を、6時間目に学級懇談を行いました。

参観日04

この日の図工は「未来のわたし」というテーマで、ねんどをつかった立体作品の制作に挑戦しました。10年後・20年後の自分を想像して描いた下書きをもとに、動きがあるポーズを工夫しながら作りました。


参観日05

自分ひとりで考えて作ってみたり、友だちにアドバイスをしてもらったり、お家の人にちょっとだけ手伝ってもらったり、それぞれの未来の自分の想像しながら和気あいあい楽しい雰囲気で取り組むことができました。


参観日06

1・2組合同で懇談を行いました。後期課程を見据えながら、学年末やこどもたちの様子のことをお伝えしました。また家庭でのICT機器の使い方になどについて話し合うことができました。

秋の遠足

令和6年12月6日(金曜)、奈良公園へ、秋の遠足に行きました。

写真:秋の遠足1

学校からは電車で、服部川駅から鶴橋駅を経由して近鉄奈良駅に向かいました。


写真:秋の遠足2

奈良の街を歩き、東大寺の南大門に到着しました。海外の観光客や修学旅行生など、多くの人でにぎわっている中、東大寺の大仏殿に向かいました。


写真:秋の遠足3

奈良の大仏さん「盧舎那仏坐像(るしゃなぶつざぞう)」の大きさにみんな圧倒されていました。何度訪れても、その大きさは壮観です。


写真:秋の遠足4

当時の人々の信仰に思いをめぐらせながら、本堂の中をぐるっと回って出口付近まで歩いてきました。


写真:秋の遠足5

もみじが赤く色づく奈良公園の中、若草山に向けて歩きました。


写真:秋の遠足6

若草山で、お家の人が作ってくれたお弁当をみんなで食べました。昼食の後は上に登って、街の景色を楽しみました。


写真:秋の遠足7

すこし戻ってきて、みんなで春日野園地で遊びました。


写真:秋の遠足8

風が少し強く肌寒く感じられた日でしたが、みんな元気で遠足を楽しんだ1日になりました。

国語の研究授業

令和6年12月5日(木曜)5時間目、6年1組で国語の公開授業が行われ、八尾市内の小学校や中学校の国語の先生たちも見学に来ました。

写真:国語の研究授業(令和6年12月5日)1

この日の授業は「ぼくのブック・ウーマン」というお話を読んで、お話の登場人物になって、みんなの質問に回答するという設定で、登場人物の筆者の行動や思いについて考えを深めることをねらいにしました。


写真:国語の研究授業(令和6年12月5日)2

まずは、想定された質問にどう答えるのかを考えました。またインタビューアーとしてその他の質問を考えることや、その質問に対する答えを考えるなどして、班で相談しながら進めていました。


写真:国語の研究授業(令和6年12月5日)3

その後、順番に、前に座った児童が、お話の登場人物「ブック・ウーマン」になって、みんなから質問を受け付け、回答しました。インタビューアーになってその人への質問を考えたり、登場人物になってその人の思いを想像したりすることで、登場人物の心情を深く考えることができました。

参観日

令和6年11月2日(土曜)2時間目、全校の休日参観として算数の授業を参観いただきました。

写真:参観日(令和6年11月2日)1

この日は「数のしくみ」について授業が行われました。その中で、1,1,2,3,?,8,13と続く数の?に入る数を考え、フィボナッチ数列について学習しました。


写真:参観日(令和6年11月2日)2

グループで自然界でも見られるフィボナッチ数列の不思議さについて話し合い、数の面白さを感じていました。


写真:参観日(令和6年11月2日)3

廊下には「名前から想像して」というテーマで製作した木版画を掲示しました。自分の名前の1文字を選び、自分にまつわる絵を合わせ、赤・青・緑の中から1色選んで刷りました。

修学旅行保護者説明会

令和6年9月13日(金曜)放課後、6年生修学旅行の保護者説明会を行いました。

写真:修学旅行保護者説明会

保護者の方に、担任より10月に行われる伊勢志摩方面への修学旅行について説明させていただきました。

体育大会の練習・団演

令和6年9月12日(木曜)6時間目、メインアリーナで、5年生と一緒に行った練習の様子です。

写真:体育大会の練習・団演1

体育大会当日の午後、6年生と一緒に踊る団演の練習中です。友だちと息を合わせて姿勢を決めるのが、なかなか難しいので繰り返し練習しました。


写真:体育大会の練習・団演2

手の位置や体の動きもまだまだ合わないので、友だちと相談しながら練習しました。タイミングを合わせて、全体がそろうようにがんばっています。

校内夏休み作品展

令和6年8月28日(水曜)3時間目、大会議室にて、夏休み作品展の見学を行いました。

写真:校内夏休み作品展1

子どもたちが夏休み中に製作した工作や絵画や習字や自由研究などを、28日から29日の2日間展示しました。保護者の方にも来校いただき、見学していただきました。


写真:校内夏休み作品展2

自分が作った作品の工夫したところを紹介したり、6年生の友だちや他の学年の子どもたちが作った工作や絵を熱心に見て回りました。

理科の授業

令和6年7月10日(月曜)1時間目、理科の授業の様子です。

写真:理科の授業1

6年生の理科では、理科専科の担当教員が授業を行っています。
この日の授業は「食べ物を通した生命のつながり」について学習しました。食べ物のもとをたどることで、生物は食べることを通してほかの生物とつながり、そのもとになる生き物ついて考えました。


写真:理科の授業2

友だちと話し合い、自分の考えをまとめ、しっかりと発表しながら、生物どうしの食物連鎖について学習を深めることができました。

着衣水泳

令和6年7月8日(月曜)5・6時間目、5年生と一緒に着衣水泳の授業を行いました。

写真:着衣水泳1

最初に、服を着て水に入ってプールの中を歩いたり、ペットボトルを持って浮いたりしました。いつもの水泳とは違う緊張感があり、みんな真剣に取り組んでいました。


写真:着衣水泳2

その後、ライフジャケットの着用体験を行いました。ライフジャケットを着用すると身体がしっかり浮くことを感じていました。水の事故を防止するためにも、川や海など水辺へ行くときにはライフジャケットを着用しましょう。

国語の研究授業

令和6年7月2日(木曜)5時間目、6年1組で国語の研究授業を行いました。

写真:国語の研究授業(令和6年7月2日)1

「時計の時間と心の時間」というお話を読んで、筆者の主張について考え、段落を自分なりに書き換える授業でした。ポイントは筆者の主張と自分の考えを比べながら書き換えることでした。


写真:国語の研究授業(令和6年7月2日)2

友だちの書き換えた文章を参考にしながら、タブレット端末に書き換えた文章をどんどん書いていきました。


写真:国語の研究授業(令和6年7月2日)3

発表の時には、それぞれが書いた文章を、タブレット端末で確認しながら発表しました。時間内にしっかりと自分の考えをまとめることができて、見学にきた先生も驚いていました。

高小まつり

令和6年6月27日(木曜)13時10分より、児童会主催「高小まつり」を行いました。

写真:高小まつり1

1組は「スパイミッション」と「ミッケ」というお店を出しました。スパイミッションは、お客さんがスパイになって、ハンターに見つからないように逃げながら、ダイヤを探すというゲームです。ハンター役の子は、お客さんがじょうずに逃げられるように工夫して追いかけていました。


写真:高小まつり2

2組は「8番出口」というお店を出しました。お客さんが教室の異変を見つけて脱出するゲームです。お客さんが楽しく異変を見つけ出せるように工夫していました。


写真:高小まつり3

2組の「ピッタリ・ドン」というお店では、身の回りにあるいろんなものを量って重さをピッタリに合わせるゲームを行いました。みんなピッタリの重さになると喜んでいました。

音楽の授業

令和6年6月21日(金曜)4時間目、音楽の授業の様子です。

写真:音楽の授業1

6年生の音楽科では、後期課程の音楽担当教員が授業を行う場合があります。
この日はまずは音楽3択クイズからスタートしました。「ピアノの弦は何本?」という問題に、たった1人「230本前後」と答えた子が正解して、みんなびっくりでした。


写真:音楽の授業2

その後、リコーダーでメヌエットの練習を行いました。先生から「旋律のまとまりを気を付けながら演奏しよう」とポイントを学びながら、繰り返し練習しました。

水泳学習

令和6年6月17日(月曜)2・3時間目、5年生と一緒に令和6年度最初の水泳学習を行いました。

写真:水泳学習1

まずは、プールサイドから入水して水慣れです。伏し浮きなどをして、楽しく水慣れをしました。


写真:水泳学習2

次に、プールの5年生と一緒にプールを歩いて、うずまきを作りました。みんなで歩くと大きな水の流れができて、みんな浮いて流れて楽しそうでした。


写真:水泳学習3

け伸びの練習では、遠くまで進むことができるポイントを教えてもらって練習しました。両腕は耳の後ろに、体の力を抜いて、壁をしっかり蹴って、ビューンと け伸びができました。


写真:水泳学習4

最後に25mを泳ぐ泳力確認テストを行いました。この夏に、どれだけ自分の泳力を伸ばせるか、自分の目標に向かってがんばりましょう

体育の授業

令和6年6月12日(水曜)4時間目、体育の授業の様子です。

写真:体育の授業1

6年生の体育科では、後期課程の体育科担当教員が授業を行います。
この日は陸上競技のハードル走の授業でした。


写真:体育の授業2

この日は強い日差しが照りつけ、昼頃には29度まで気温が上がり暑い日となりましたが、体調に気をつけて、休憩を十分に取りながらハードルに取り組みました。


写真:体育の授業3

子どもたちは、インターバルが異なったレーンから自分にあったレーンを選んで、より速くより走り、リズミカルにハードルを越えられるよう、何度も挑戦していました。

プール掃除

令和6年6月4日(火曜)5・6時間目、プール掃除を行いました。

写真:プール掃除1

プールの底をみんなでゴシゴシ洗いました。


写真:プール掃除2

これから始まる水泳学習のために、プールをしっかりきれいにできました。

租税教室

令和6年5月21日(水曜)5時間目、八尾納税協会青年部会の方をお招きし、租税教室を行いました。

写真:租税教室1

講師の方からは、税金の種類や税金の使われ方についてお話がありました。警察や消防など安全安心を守ることであったり、健康診断や予防接種などの健康を守ることであったり、自然環境の保護や下水道の整備など、みんなの暮らしを守るために大切なものだと知りました。


写真:租税教室2

講師の方の質問にも積極的に答えながら、自分たちの生活と税金のことを真剣に考えました。みんなが使っている教科書も税金から無償で提供されています。大切に使いましょう。

1年生との交流

令和6年5月16日(木曜)1時間目と3時間目、ランチルームで1年生が絵日記を書くお手伝いをしました。

写真:1年生との交流1

1年生がゴールデンウイークの出来事の絵を書いて、それをもとに1年生に「いつ、どこで、だれが、どうして、どんな気持ちだったか」インタビューをしました。そして、それをもとに文章を一緒に考えて絵日記を書きました。


写真:1年生との交流2

「だれといったん?」「かぞくとともだち」1年生と楽しくやり取りしながら、絵日記を仕上げました。1年生にやさしく関わる6年生の姿を見ることができました。

土曜参観

令和6年4月27日(土曜)2時間目、今年度最初の授業参観を行いました。

写真:土曜参観1

6年生の社会科は「わが国の政治のはたらき」から学び始めます。この授業では「内閣のはたらき」について学習しました。法律を自分たちの生活と重ねながら考え、身近な税金の種類や使われ方などを知りました。


写真:土曜参観2

また、内閣が法律や予算にもとづいて、実際の政治を行うはたらきをしていることを知りました。


写真:土曜参観3

タブレット端末を使って内閣のしくみについて調べ、その内容を交流しました。内閣が自分たちの生活と密接に関わっていることがわかり、もっと詳しく調べてみたいと感想を述べていました。

家庭科の授業

令和6年4月25日(木曜)3時間目、家庭科の授業の様子です。

写真:家庭科の授業1

6年生の家庭科では、後期課程の家庭科担当教員が授業を行います。
この日は、「これまでの学習を家庭科につなげよう」ということで、5年生で学習してきた内容を振り返り、6年生で学習する内容を確認しました。


写真:家庭科の授業2

その後、「生活時間をマネジメント」の授業に入りました。ワークシートに自分の日課を記録しました。規則正しい生活を送っているのか、自分の生活をしっかり振り返っていました。

全国学力テスト

令和6年4月18日(木曜)3時間目から、文部科学省による「全国学力・学習状況調査」を行いました。

写真:全国学力テスト1

3時間目は国語、4時間目は数学の問題に臨みました。また午後からは大阪府による「小学生すくすくウォッチ」の理科の問題や児童アンケートも行いました。


写真:全国学力テスト2

みんな緊張した様子で問題用紙を受け取り、真剣に取り組んでいました。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか

このページに関するお問い合わせ

(小・中学校、義務教育学校) 高安小中学校
〒581-0862大阪府八尾市千塚2-25
■前期課程 電話番号:072-943-8030 ファクス番号:072-943-8032
■後期課程 電話番号:072-943-8016 ファクス番号:072-943-8017
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。