心温まる作品と華やかなステージが彩る「くらしの祭典2026」
ハンドメイドの展示から多彩な舞台発表まで、笑顔に満ちた一日

10月22日木曜日、八尾市文化会館プリズムホールにおいて、第74回女性フェスティバルと第64回消費者大会の合同行事「くらしの祭典2026」が開催されました。これまで別々に開催されていた両イベントですが、夏の厳しい暑さを避け、より多くの人に参加してもらうため今回は初めての合同開催となりました。会場には、八尾市女性団体連合会および八尾市消費問題研究会の⻆田会長をはじめ、大勢の方々が足を運びました。

会場では、ハンドメイド講座などの手作り関連講座の作品が展示されました。色鮮やかな作品の一つひとつに見入る来場者の姿が、ものづくりの楽しさを物語っていました。

舞台発表では、くらし学習館講座でこれまで練習を重ねてきた成果が次々と披露されました。

色とりどりの帯結びが舞台を華やかに彩った着付け・帯結びの紹介をはじめ、8人の踊り手が息の合った舞で凛とした美しさを見せた新舞踊「秋月の女」や、歌声がホールいっぱいに響きわたったコーラスの「五島椿」「大阪恋しぐれ」が披露されました。

さらに、小太鼓の音に合わせて和やかな雰囲気を届けた日本民謡講座の「南国土佐を後にして」、ファッションショーさながらに会場を沸かせたリサイクル洋裁講座の作品発表と続きます。

続いて、十数人が南国の風を感じさせる華やかな踊りを繰り広げたハワイアンフラ講座の「ヘ ナニ モキハナ」や、オレンジと緑のベルを手に元気な姿を会場に披露した3B体操講座など、多彩な演目がステージを彩りました。








問合わせ先
産業政策課 電話:072-920-4008
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
政策企画部 広報課
〒581-0003大阪府八尾市本町1-1-1
電話番号:072-924-3811 ファクス番号:072-924-0135
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


















