山本球場でプロと貴重な経験!

ページID1021922  更新日 令和7年12月12日

印刷大きな文字で印刷

オリックスバファローズ現役・OB選手がこどもたちに指導

プロと笑顔でキャッチボールするこども

12月6日(土曜日)、市立山本球場で「こども野球教室~オリックスバファローズOB選手が教える~」が開催されました。
講師として、現役選手の横山 楓選手と福永 奨選手のほか、オリックスバファローズOB選手(※)も参加(近畿大学農学部軟式野球部も協力)。
当初予定していた定員を大幅に超える122件の応募があったため、急遽定員を増やし、抽選で選ばれた小学3~6年生(野球の経験問わず)計74人が参加しました。


教室の様子

ウォームアップで全力で走るこどもたち

冬晴れの中、9時30分から教室が始まりました。講師の紹介の後、けが予防のため全員でしっかりとウォームアップ。その後4チーム(経験者3チームと初心者1チーム)に分かれ、練習が行われました。


プロの守備練習を見つめるこども

練習内容は、キャッチボール、ゴロ捕球、バッティングなどで、練習内容が変わるたび、始めにプロのデモンストレーションが行われ、参加者は大興奮。間近で見るプロの動きを真剣なまなざしで見つめ、目に焼き付けていました。


守備練習を見つめるプロ野球選手

練習中は、各チーム担当のOB選手が指導する中、現役選手はそれぞれのチームを回りながら、参加者に直接声をかけたり身振り手振り丁寧に指導され、参加者も積極的に質問をしていました。


プロ野球選手とじゃんけんするこども

最後に、サイン色紙やユニフォームなどのプレゼントもあり、参加者はキラキラした笑顔で帰っていきました。


キャッチボールするこどもたち

経験者も初心者も、終始楽しそうな雰囲気の中、最後まで元気いっぱいに真剣に練習するこどもたちの様子が印象的でした。


プロのバッティング練習を見つめる子供たち

この取組みは、毎年12月頃に実施されており、2026年も実施予定です。野球をやったことがある人にもない人にも貴重な経験となること間違いなしなこの教室。

ぜひ、興味のある方は参加してはいかがでしょうか。


バッティングの構えについて指導してもらうこども

※事情により現役選手が不参加の場合や、プレゼントがない場合があります。
※講師として参加したOB選手(敬称略)…丸毛謙一、上野響平、吉田直喜、中谷忠己


プロとキャッチボールする少女

守備の指導をしてもらう子供たち

バッティング練習の様子

野球選手と軽く走る子供たち

ボールの投げ方を教わるこども

バッティング練習をする初心者のこども

守備練習を見つめるプロ野球選手2

バッティング練習の様子2

プロとキャッチボールするこども

プロのバッティングをみつめるこどもたち

バッティング練習をするこども

守備練習をみつめるプロ野球選手

問合わせ先

公益財団法人八尾体育振興会 電話:072-925-0220

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 広報課
〒581-0003大阪府八尾市本町1-1-1
電話番号:072-924-3811 ファクス番号:072-924-0135
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。