JR駅員さんと楽しみながら学ぶ電車のこと
鉄道まつり2025 in 八尾図書館
5月17日(土曜日)八尾図書館3階の青少年センター集会室にて、「鉄道まつり2025 in八尾図書館」が開催されました。10時からと11時30分からの2部制で、中学生以下の子どもを対象に事前に各50枚の整理券が配布されており、強い雨の降る中にも関わらず大勢の参加者が訪れました。
会場内では、7種類の絵柄から好きなもの選んで、オリジナル缶バッジをJR八尾駅の駅員さんと一緒に作ったり、でんしゃ絵本のコーナーで靴を脱いでくつろぎながら、たくさんの本を次々と手に取ったり、就学前の子どもたちも思い思いに楽しんでいました。一方で、電車クイズコーナーでは、難しい問題もあり、挑戦した子どもたちは保護者と協力しながら、分厚い時刻表をめくって答えを探していました。また、コンビニやビル、トンネルのある山などといった風景の中を、同時に4種類の電車を走らせることができる大きなジオラマの運転体験は、行列ができるほどの大人気で、自分の番が回ってきた子どもたちは、制限時間いっぱいまで夢中になって鉄道模型を走らせ、付き添いの保護者たちも精巧なジオラマの撮影に熱中していました。
そして、1部の間に2度開催された乗車マナー講座では、しおんじやま古墳学習館からハニワこうていが特別ゲストとして招かれ、ホームや車両内の映像を見ながら、映っている人のマナーが正しいかどうか、〇と×がかかれたプレートで答えるクイズが行われました。「こういう大人よくいるぞ」というハニワこうていのコメントに対し、「危ないからダメ」とはっきり意見する子どもたちもいました。
また、「線路内に転落した人がいたらどうするか」という問いに対するハニワこうていの「すぐに線路に降りて助ける」という答えは誤りで、まず非常停止ボタンを押して電車を止めることが安全を守るために正解、と解説されました。実際の非常停止ボタンを押す体験もでき、楽しむだけでなく、駅や電車を利用する時のマナーや安全について、子どもたち自身が考え、学んでいました。
問合せ
八尾図書館 電話072-993-3606
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
政策企画部 広報課
〒581-0003大阪府八尾市本町1-1-1
電話番号:072-924-3811 ファクス番号:072-924-0135
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。