注文した覚えがなければお金を払わないで!!

ページID1020237  更新日 令和7年10月20日

印刷大きな文字で印刷

事例

父宛に注文した覚えのない冷凍の海産物が代引で届いた。父は心当たりがなかったが、15,000円を支払った。送り状に連絡先があったので、電話をしたら「取り扱っていません」と言われ記載は誤りだった。箱の中身は、冷凍の海老、ホタテなどだったので、家族で食べた。後日、同じような冷凍の海産物がまた父宛に15,000円の代引で届いた。私が宅配業者へ事情を説明して、受け取りを拒否した。

ひとこと助言

海産物の送り付けの相談が増えています。あたかも以前に購入してもらったお客さまかのように勧誘しますが、嘘をいう業者もあります。電話勧誘販売は、8日間のクーリング・オフ期間があります。また、注文した覚えがなく、相手に連絡がつかない場合は処分が可能です。しかしながら、一旦代引で支払ってしまうと返金が困難です。秋にはカニも解禁になり、勧誘が増える時期です。注文した覚えがない商品が届いた場合は、送り主の情報を写真に撮るなど控えてから受け取りを拒否しましょう。困ったときは、早めに八尾市消費生活センターにご相談ください。

消費生活に関する相談・お問い合わせ

こちらのページに関するお問い合わせ

八尾市消費生活センター

〒581-0006 八尾市清水町1-1-6 八尾商工会議所会館内

電話:072-924-8531 ファクス:072-924-0180

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか